May 12, 2008

西蔵王の大山桜

桜のシメは西蔵王放牧場にある大山桜です。(5月6日)

駐車場近くの1本は満開っぽいです。
Ooyamasakura1


期待して登って見たら...葉桜でした...。
2日前は満開だったそうです。残念。
Ooyamasakura2

今年はこれで見納めです。あちこち見てまわりました。桜はいいもんですよね。
来年は福島県の花見山と三春の滝桜にチャレンジしようと思っています。気が早いかな?。(*´д`*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市のあしかがフラワーパークです。(5月4日)

GW中の晴天という事もあり、現地付近に9:00頃到着しましたが、国道50号線との合流地点で渋滞。30分ほどしてやっと到着しました。駐車場もかなり広範囲に準備されていましたが、一番遠い所は半端じゃなく遠いです。少し我慢してでもフラワーパーク付近まで粘って駐車場を探した方が良いと感じました。ちなみに私は入り口から徒歩3分ほどの場所に駐車できました。(昼前は来場する人がバンバン入れ替わるみたいで、以外と空きがあります)

さて、今の時期は”藤”です。
白い”藤”はトンネル状に、数本ある紫の”藤”は1本の藤棚が100畳位あるそれは見事なものでした。
Ashikaga20081

白い藤は丁度満開で、50m以上のトンネル内は満員電車のようでした。(Λ。Λ)
立ち止まることはできません。ゆっくり見るためには開園と同時に入園しないと駄目なのかな?。
Ashikaga20082

紫の藤はとにかく1本が凄まじい大きさです。
これだけ大きいのに生き生きしていてシャッターを押すのを忘れます。時期的には1週間ほど遅いのかもしれませんが、それでも相当に綺麗です。(Λ。Λ)
Ashikaga20083

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

注連寺、玉川寺、蝦夷館公園

本日晴れ。(4/30 am9:00)
せっかくの天気なのに家にこもっていてはもったいないと、急遽庄内方面ヘ出発。
駄目もとで数ヶ所見て周りつつ、平田牧場の三元豚を「とん七」で食べるという保険?をかけつつ出発。
※出発前に給油。暫定税率復活...とかで既に順番待ち。


まずは注連寺の七五三掛桜(しめかけざくら)ですが、やまがた観光情報サイトの7分咲き情報はいつの?既に8分散りって感じで、滞在時間3分でした。┐('~`;)┌
2008


平牧三元豚の特厚ロースかつ膳(1,800円)と、特棒ヒレかつ膳(2,000円)を頂き、本日のメイン? (Λ。Λ) を堪能した所で、玉川寺に向かいました。

Yahoo桜情報の満開情報を当てに向かったわけですが、コチラもソメイヨシノやシダレは落桜。ヤマザクラが満開でしたが、満足度は10%って所でしょうか。庭園は綺麗に手入れされそれなりに楽しめますが、やっぱり残念です。閲覧は有料(300円/人)ですしね。
2008_2

平牧三元豚が美味かったから良しにするかぁ。とかいいつつ家路についた途端、満開の八重桜が目にとまり緊急停止。蝦夷館公園という場所でした。コチラはなかなか。車を降りると桜の香りがハッキリ分かります。弘前でもなかった体験です。
2008_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

角館

弘前の帰り。角館の武家屋敷に立ち寄りました。(4月26日 am11:00 )
3年連続の敗北です。(>。<)

武家屋敷通りのシダレ桜はあきらめていたものの、まさか桧木内川河川敷の桜までもが葉桜とは...。正直ガッカリです。ココまで調子よかったのに...。


武家屋敷通りです。ピンクなどこれっぽっちも見えません。
Kakunodate20081

桧木内川河川敷の桜もまったく見えません。
Kakunodate20082

これまでは角館をメインに桜を見に来ませんでした。弘前の帰りに!って感じ。
これに反省し、角館をメインにリベンジしたいと思います。来年行けるかなぁ?。


余談ですが、山形県の西蔵王近く。大山桜は今日(4月29日)現在で開花しておりません。┐('~`;)┌
水芭蕉を見に行ったついでに覗いて見ましたが、一番下の1本だけ開花しており、他は5月初の開花予想だそうで、確かに凄く寒かったです。恐るべし蔵王。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

弘前公園

昨年は忙しくて行けなかった弘前に行ってきました。(4月24日 pm8:00 ~ 4月25日 am11:30 )
2006年の時と同じく、初日の夜桜は小雨。翌日は朝から晴れとなりました。

今年の開花はだいぶ早く、2年前はソメイヨシノのピークが5月5日頃でしたが、今回のソメイヨシノは目の前でどんどん散っていました。変わりにヤエベニシダレがピークで、また別な弘前の桜を楽しめました。(本当に桜って難しいですね)


杉の大橋 から見た桜です。
Hirosaki2008day11


南口から天守を見たところです。
Hirosaki2008day12


春陽橋から見た西濠です。
Hirosaki2008day13


西のトンネルです。
この頃には雨も止みライトアップされた桜が本当に綺麗でした。
Hirosaki2008day14


裁判所から追手門を見たところで、堀一面に散った桜の絨毯です。散ってしまったのは残念ですが、むしろこの桜を見れたのはラッキーだったかもしれません。
Hirosaki2008day21


南口から天守を見たところです。
Hirosaki2008day22


天守から下乗橋を見たところです。
Hirosaki2008day23

本丸のシダレ桜です。満開です。
Hirosaki2008day24

東屋付近から内濠と天守を見たところです。
Hirosaki2008day25


春陽橋から見た西濠です。
Hirosaki2008day26

西のトンネルです。
Hirosaki2008day27

30分ボートを借りて西濠を満喫しました。
Hirosaki2008day29


中央高校口から東門を見たところです。
弘前公園の東南は5~7分散りの状態ですが、本当にピンクで綺麗です。
Hirosaki2008day28


ソメイヨシノのタイミングは少し遅かったですが、西濠がほぼ満開で、本丸のシダレが満開。堀一面の桜と見処満載でした。一昨年と今年を合体すると完璧かも?。今回は秋田のGAO経由でノンビリ移動してきましたが、それでも弘前は遠いです。でも来てよかった。やっぱり弘前の桜は最高です。


<他>
宿は 「ホテルニューキャッスル」 にお世話になりました。
弘前公園まで徒歩5分という好位置にあり、価格も5,250円/人(食事無)とまずまずです。
※食事は目の前にコンビニがあったりするのでなんとかなると思います。
■ホテルニューキャッスル
青森県弘前市上鞘師町24-1 (TEL) 0172-36-1211

弘前といえば 【 A to Z 】 なんです。(Λ。Λ)
もちろん、吉井煉瓦倉庫に作られたメモリアルドッグも見てきました。
Hirosaki2008day210
非常に綺麗で、 【 A to Z 】 を思い出します。
三脚持ってあっちこっちから写真取りまくってきました。


あと、ホテルで買った「ガイドひろさき」を見て『西洋茶寮 salon de 甚兵衛』に行きました。
ビックリ!木村秋則さんが作ったリンゴを使った 【リンゴの冷製スープ】 があるじゃないですか!。もちろん注文しました。芳醇な甘みとほんのり酸味があり、クリーミーな舌触り。美味かったです。
Hirosaki2008day211
そば粉のクレープ (スモークサーモン、生ハムとチーズ)も美味かったです。オススメ。
Hirosaki2008day212
駐車場が無いので、徒歩1分の有料駐車場(200円/h)を利用しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2008

北上展勝地

今日は北上展勝地に行って来ました。雲一つない快晴!とは行きませんでしたが、前日までの悪天候は何とか通りすぎたようで一安心です。

2006年は小雨で、しかも弘前ヘ向かう途中に立ち寄ったため、駐車場から50m位しか見ていませんでした。
今回はメインですのでじっくり見るつもりです。

駐車場での渋滞を嫌って、北上駅の近くから対岸の展勝地ヘ向かう舟渡りを利用しました。到着時刻は10:00ですので、舟渡りの開始時間直後。回転待ちって感じです。
待ち時間は20分位。大人300円/人で、ライフジャケットを着ての乗船です。(^^;
※ちなみに、駅前の有料駐車場を利用し、10:00~13:45の利用で400円。まぁまぁです。

こんな舟に40~50人位乗れます。
3

天気にも恵まれ、桜も満開。風も少し落ち着いたようです。桜の「もこもこ」感が分かるでしょうか?。いい感じです。
4

枝垂れ桜を背景にアップしてみました。満開加減が伝わりますか?。
綺麗ですよ。
1

北上展勝地と言えば?馬車でしょう。今回も数回見る事になりました。
2

1Km以上の桜トンネルを歩き、橋に到着。橋の上からはこんなふうに見えます。
川が左にカーブしているため、手前しか見えませんが、桜の下を歩く人も見え、これはこれでいいかもしれないとか思っちゃいました。
5

今回は福島県の花見山に行くか?岩手県の北上展勝地にするか?ギリギリまで悩み北上展勝地にしましたが大正解だったと思います。満開で時折吹く風で舞う桜。いいですねぇ。屋台の待ち時間がもう少し短ければ文句なしなんですけどね。(^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 17, 2008

霞城公園

今年も霞城公園の夜桜を見てきました。2008年4月16日 pm8:00頃。
コチラは8分咲きかなぁって感じで、土手を歩きましたが、人だけ多くて桜はもうちょっとでしたね。
本当に桜はタイミングが難しいです。

土手の東門付近です。
Kajou20081

東門からお堀の桜を見た定番ショットです。
Kajou20082

弓道場付近の桜はだいぶ「もこもこ感」がありました。
もう数日でお堀も「もこもこ」になりそうですが、週末は天気が↓。
今年はタイミング合わなそうです。残念。
Kajou20083

2006年の方が綺麗でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

船岡城址公園

今年最初の桜は福島県の船岡城址公園で、2008年4月13日に行って来ました。
朝8時30分に現地到着しましたが、あいにくの曇り。そのわりに駐車場はギリギリでした。

スロープカー乗り場付近は8分咲きといったところでしょうか。
Funaoka20081

山頂までノンビリ歩いて15分ほどです。
綺麗ですが、あと2~3日後(火~水曜) が満開だったかもしれないですね。
Funaoka20083

山頂から見える景色は満開に見えますが、曇りなのが残念。
寒かったです。
店員さんの話では12日(土曜)の方が天気も人も凄かったんだとか。
一番早い人は6時にいたそうです。(それを何故知ってる?とは突っ込みませんでした)
Funaoka20082

第一駐車場は満開です。
Funaoka20084

今回は天気に恵まれず、時期もドンピシャでは無かったので、2006年に比べると見劣りしましたが、去年は鳥により全滅した事を考えれば、よくぞココまで対策され、ほぼ満足して帰れるというのはラッキーだったかな?って思いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

弘前公園

青森県の弘前公園に行ってきました。 (5月5日 pm3:30 ~ 5月6日 am10:00 )

5日は天気に恵まれず時折小雨となりましたが、21:00になっても凄い人。
ライトアップされた桜は綺麗でした。(ちなみに夜になると本丸も無料でした ラッキー!)

6日は8:00に宿を出発し、日を浴びて輝く桜を堪能しました。
とにかくもの凄く広いんです。(公園が!)
いくら歩いても歩いても桜はずっと咲いていて、あっちは並木、こっちは大きくて、こちらは城と桜、ここは岩木山と桜。

杉の大橋 から見た桜です。
Hirosakiday11

西濠の桜です。
Hirosakiday12

6日朝、西濠の桜です。
Hirosakiday21

西濠の隣、いわゆる桜のトンネルです。
Hirosakiday22

二の丸 の近くにある 立派な しだれ桜です。
Hirosakiday23

これはお堀に落ちそうになりながら頑張って撮った 本丸(天守閣)と下乗橋 です。
Hirosakiday24

公園の北、遠くの岩木山と桜です。
残念ながら岩木山は霞んでしまっていますが、桜と雪山 綺麗です。
Hirosakiday25

北門の近くにあるお土産物屋さんでお酒を試飲し、ほろ酔い状態になりながらもめいいっぱい楽しんできました。
この桜を見てしまうと...正直他は...ですね。(Λ。Λ)
そのくらい凄かったです。高速道路で数時間...しかし行ってよかった。

帰り道、角館の武家屋敷に立ち寄りました。
残念ながら桜のピークは過ぎていましたが、満開だったら見事だろうなぁ...と。
来年は角館?でも、また弘前に行きたいなぁ...。

<他>
宿は 「浜丁旅館」 にお世話になりました。
弘前公園まで徒歩5分という好位置にあり、親切で温かい宿です。
※晩御飯は自力でなんとかしましょう。

p.s
今回、以下のページを参考にさせて頂きました。
財団法人弘前市公園緑地協会弘前公園桜情報(さくらまつり開花情報) です。
弘前公園の地図もjpg、pdfファイルとしてDL可能でpdfファイルを活用させて頂きました。
また、弘前さくらまつり の情報は社団法人弘前観光コンベンション協会が参考になるようです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 28, 2006

鶴岡城公園

山形県の海も近い鶴岡城公園で桜を見てきました。 (4月23日 pm1:00)

天気もよく、桜とお堀。
定番でしょうか?。(^^;
Tsuruoka0

公園内にある大寶館をバックにした桜です。
撮影者(私)が下手なんでこんなんですが、本当はもう少し綺麗な印象をうけました。(^^;
Tsuruoka1

今年はもう1箇所行こうと思っています。
ドンピシャだといいなぁ。天気も含めて...。(祈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧