October 24, 2006

装甲騎兵ボトムズ

装甲騎兵ボトムズ』 をDVDで鑑賞。

1983年から放送された52話のロボット系アニメ。

ガンダムに熱中してプラモデルに手を出し、ホビージャパンを見ては改造しまくっていた自分にとって、ボトムズとは頂点に君臨するロボットアニメーションだったんですね。

正直物語に関する記憶は殆ど無く、とにかくスコープドックの格好良さに惚れていました。以前に、メカニカルデザイナーの大河原邦男氏と知り合いでいらっしゃる方とお付き合いがあり、その縁で書いて頂いたサインは今でも宝物です。

さて、この度の装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス。TVシリーズの52話は勿論の事として、OVA(Original Video Animation)シリーズも収録されております。
「ザ・ラストレッドショルダー」(1985年)
「ビッグバトル」(1986年)
「レッドショルダードキュメント野望のルーツ」(1988年)
「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(1994年)
ですね。更に幾つかのダイジェスト版もおまけとして付いています。

こんなストーリーだったのかぁ...というのが正直な感想で、これは当時の私が理解出来なかったのも無理は無いかな?なんて思いました。やっぱりロボットに夢中だったんですよね。本当に懐かしかったし、OVAを見ていなかった自分としてはプラスαがあり大満足です。

しかし!しかしですねぇ...。価格に問題がありませんか?。DVD20枚ですから1枚4千円としても8万円。まぁそうなんですが、かなりのバブリーか覚悟を決めた人じゃないと買えない価格設定だと思います。私は幸いに仲間がいたので共同購入出来てラッキーでしたけど、普通は無理でしょう。(つд`)
でも、サンライズのHPからボトムズWebを見てみると、2006年11月24日からレンタル開始だそうじゃないですか?。OVAシリーズも2007年2月末からレンタル開始。これはこれで吉報やら悔しいやら微妙です。δ(⌒~⌒ι)
メモリアルボックスを購入出来なかった方にとっては1月後が待ち遠しい事でしょうね。
★4

| | Comments (0) | TrackBack (0)