« iPOD touchでYouTubeの動画を見る方法 | Main | 借りぐらしのアリエッティ »

August 19, 2011

歩いても 歩いても

「歩いても 歩いても」をDVDで鑑賞。

あらすじ:
夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、失業していることを口に出せない良多にとって、両親(原田芳雄、樹木希林)との再会は苦痛でしかなかった。


命日に集まった家族。一見中身なんてなさそうな家族の会話。特にとし子とちなみがしゃべりまくるのだが、時折、暗い影というか、小さな棘がある。そりゃぁ息子を亡くした親に裏の顔があったって驚きはしない。頑張って見せていても、本当の悲しみを忘れることなんて無理。息子達と両親の悲しみのギャップ。これだけ時間が経っても埋まることのない深い溝が出来てしまったらしい。そんなもんなんだろうか?。悲しみを共有し溝を無くす努力をすることはむしろ逆効果なのだろうか?溝を埋めず明るいふりをして歩き続けることはいけないことなんだろうか?。その答えは自分が見つけださなければならないのだが、もう少し考える時間が必要。

悲しいんです!と言わずしてびしびしと伝わってくる。役者がいいのだが、原田芳雄、樹木希林、阿部寛が特に素晴らしい。背中で演技してるんだなぁ。

ちょっと薄暗い家と、特徴的な階段。ほっとするのは、良多の家族が4人になってお墓参りにきたこと。あぁこれで良かったんだなぁと。
★4

|

« iPOD touchでYouTubeの動画を見る方法 | Main | 借りぐらしのアリエッティ »

Comments

ugg outlet 私としてルイ ・ ヴィトン モノグラム Multicolore マリリン - を見た彼女はされているでより豪華な人間。最もよい取り引きとのホットなトレンドを見つける最高の絶対的な目を引くアクセサリー。何であれ、通常古典的な財布。 アグ ミニ

Posted by: ugg outlet | November 24, 2013 at 03:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/52511050

Listed below are links to weblogs that reference 歩いても 歩いても:

« iPOD touchでYouTubeの動画を見る方法 | Main | 借りぐらしのアリエッティ »