« フレンチ・コネクション | Main | あなたが寝てる間に »

August 17, 2009

あなただけ今晩は

『あなただけ今晩は』 をDVDで鑑賞。

あらすじ:
パリ中央市場の裏、娼婦街カサノバ通り。警察も常連客だったため、皆安心して仕事をしていた。そんな裏ルールを知らないまま、生真面目な一人の警官・ネスター・パトゥー(ジャック・レモン)が配属され、カサノバ通りをパトロール。いきなりガサいれしたものの、客の中にはルフェブル警部(ハーシェル・ベルナルディ)もおり、即クビになってしまう。ビストロ「口ひげ」で娼婦”可愛いイルマ(シャーリー・マクレーン)”のヒモ・牡牛のヒポリート(ブルース・ヤーネル)に喧嘩で勝ってしまい、そのままイルマのヒモに納まってしまうネスター。イルマに恋したネスターは、イルマが仕事を続けることが耐え切れず、「口ひげ」のマスター・ムスターシュ(ルー・ジャコビ)に相談。客がネスターだけになれば!との発想で、ネスターが富豪・X卿になりすまし、大金を払う常客になりすますのだが、せっかく時間が出来たイルマだが、ネスターと楽しもうと提案しても疲労困憊のネスターだった。その理由は?。その時のイルマの行動は?。ヒポリートの反撃は?。そしてネスターは?。

私はつくづくミュージカル物が好きなんだなぁと思ってしまいます。やっぱり、破綻がなく分かりやすいんです。それでいて、陳腐じゃない。勿論、ストーリーについてです。だから、流れに任せて鑑賞しても置いてきぼりされることもないし、場面転換も無理が無いし、密室劇っぽいけど楽しめる要素がちゃんと入っている。一瞬頭をよぎったのが『ザ・マジックアワー』ですね。勿論ストーリーは全然違いますし、ミュージカルの映画化ではありませんが、ミュージカルっぽく仕上げたために失敗したかな?と思っています。私の好みとして、映画は映画らしく仕上げた方が楽しめるって事を再認識しました。

ジャック・レモンの変貌ぶりが楽しいですね。見た感じ生真面目な警官がヒモっていう微妙な職業に転職しながらも、恋した人を守るため必死に働く。夜、窓から出てゆくところからして容易に想像つく展開ではありますが、でも面白い。ホテルの正面にある貨物用エレベーターからゆっくり降りてゆくネスター(X卿)も間抜けです。シャーリー・マクレーンのやる気を感じない可愛さもいいです。媚びなくても1位なのよ!って、そうかなぁとか思ってしまいます (^^; が、仕草が可愛いんですね。好きな人を一番にするため頑張って働く。好きな人と自由な時間が出来たと思って、飛び跳ねて喜ぶ。昔、ロボコンを見た時の長澤まさみを思い出しました。見るほどに可愛く見えてくるって感じですね。

フランスは1度観光で行っただけの素人ですが、それでも、街角とか店内の雰囲気など、よく出来たセットだなぁと思いました。効率よくフランスを表現出来たセットに、なんの違和感もなく楽しむことができました。
★4

|

« フレンチ・コネクション | Main | あなたが寝てる間に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/45953653

Listed below are links to weblogs that reference あなただけ今晩は:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [Read More]

Tracked on August 17, 2009 at 06:54 PM

» ハタチの恋人のロケ地・東京ミッドタウン [ハタチの恋人〜長澤まさみ&明石家さんま〜]
ハタチの恋人のロケ地となった撮影場所は、東京、六本木の東京ミッドタウンです。 [Read More]

Tracked on August 17, 2009 at 10:33 PM

» 一見女の子 緑川狂平かなりイイ [腐男塾 緑川狂平がイイ!]
一見すると完全に女の子なのに「自分は男です」(笑)緑川狂平かなりイイ! [Read More]

Tracked on August 26, 2009 at 11:33 PM

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [Read More]

Tracked on September 12, 2009 at 03:47 AM

« フレンチ・コネクション | Main | あなたが寝てる間に »