« BABEL | Main | アイアンマン »

October 03, 2008

拒絶空港

『拒絶空港』 を読了。?

あらすじ:
パリ発 成田行 NIA 206便(B747-400)は定刻にド・ゴール空港を離陸。しかし、離陸時にタイヤがバーストした可能性があるとパリから成田整備に連絡が入る。無事着陸可能なのか?被害状況がつかめないまま着陸させるための可能性を模索している中で更なる衝撃が...。ド・ゴール空港が放射能を感知し封鎖。NIA206便に放射性物質が持ち込まれたかもしれないと連絡が入る。何とか無事に着陸させたい整備。同僚や会社のため情報管理し、最悪は被害をNIA206だけにとどめたいFOX(運航管制本部)。はっきり飛行指示をしないFOXに苛立ちを見せるFSS(フライト・サポート・ステーション)。取りまとめられない空港支店(支店長)。そして、地上から得られる少ない情報から、乗客・乗員のため知恵を絞り全力を尽くした機長達クルー。果たして2重のトラブルに見舞われた旅客機が着陸出来る空港は存在するのか?。日本のために犠牲となるしかないのか?。果たして...。

ちなみに、著者、内田幹樹 氏の過去のLOGは以下の通りです。
パイロット・イン・コマンド
タイフーン・トラップ - 機体消失
機長からアナウンス
機長からアナウンス 第2便
操縦不能
査察機長


2重のトラブル。少し出来すぎな設定だなぁというのが最初の印象でした。これまでの作品ではあまり感じなかった、違和感というと言いすぎかもしれませんが、引っかかるものを感じたのは確かです。

今回はタイトルの通り、トラブルを抱えた旅客機を受け入れる場所(空港)がなく、そのために地上と空で思わくが交錯するわけですが、どうするのかな?結末がハッピーエンドであることはこれまでの作品から分かっているものの、作品の展開や、幕引きの中身が中盤まで分からず一気に読んでしまいました。とはいえ、読み進めるとおおよそ予想通りというか、あまり意外性は感じなかったですね。一番気になったのは、航空小説というよりも、横の連携が無い現代社会をいう切り口になっており、以外と言えば以外ですが、少々あっけない結末であったことです。

内田氏ならではの航空小説を期待し、確かに組織的な役割等は新鮮であるものの、縦社会の弊害を描いた”地上”がメインであり、しかも結局は地上で何かをしたわけではなく、機長の機転でいつのまにか解決出来てしまった...。その消化不良感ですね。その事実は小説の中で【本人】も触れられており、葛藤があったのかな?という気もします。”地上”の何処かの部門(整備とか)をもっと掘り下げてみたらもっと内田氏らしさが出て楽しめたのかな?という気がしました。

この作品が私にとって内田氏最後の作品となってしまった事が非常に残念です。

[ 書庫データ ]
拒絶空港
著 :内田幹樹
訳 -
原書房 1,600円 -版 280p ISBN4-562-04027-0

Kyozetukuukou

|

« BABEL | Main | アイアンマン »

Comments

You actually make it appear so easy with your presentation however I find this topic to be really one thing that I believe I'd by no means understand. It sort of feels too complex and extremely broad for me. I am taking a look ahead to your next publish, I'll attempt to get the hang of it!

Posted by: best booter | December 17, 2014 at 05:20 PM

Also look for objects that might be jammed into the window path. The bad design in this HP DV series Laptops causes the Video Chip to overheat and go bad. Fuses can blow if they are old or if a faulty motor creates too much current on the circuit.

Posted by: download service manual sharp | July 06, 2015 at 04:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/42670223

Listed below are links to weblogs that reference 拒絶空港:

« BABEL | Main | アイアンマン »