« めがね | Main | おくりびと »

September 23, 2008

マーサの幸せレシピ

『マーサの幸せレシピ』 をDVDで鑑賞。

あらすじ:
ドイツのフランス料理店で働くマーサ(マルティナ・ゲデック)は絶対味覚を持つ一流シェフだが、自分の殻に閉じこもっている女性だ。ところが、急逝した姉の 8歳の娘リナ(マクシメ・フェルステ)と一緒に暮らすことになり、生活が大きく変わり始める。マーサの料理も子守の女性も拒むリナだったが、陽気なイタリア人シェフのマリオ(セルジョ・カステリット)に心を許し、休日はマーサの家で彼の料理を食べたいと言い出す。当初彼を嫌っていたマーサも、マリオの優しさと愛情のこもったイタリア料理に心が和み、次第に彼を愛し始めていた。そんな矢先、マーサはリナが学校をさぼって徘徊している事を知り、さらには父のいるイタリア行きの切符を買おうとして補導されてしまい、自分が母親代わりになれないと知り落ち込む。その夜、料理を持って家にきたマリオと遂に結ばれるのだった。翌朝、マーサが探してあげていたリナの父ジュゼッペ(ディエゴ・リボン)が現れ、リナを引き取って行く。マーサはリナを失って心を痛め、マリオにきつくあたり、店では店長と口論の挙句に辞めてしまう。そんなマーサは決心し、マリオと共にリナの元へ向かうのだった。そして2人は結婚する。

リメイク版「幸せのレシピ」のエントリはこちら

本当にリメイク版はオリジナルを尊重したんだなぁという印象。基本的に何から何までそっくり。なので、ストーリーに関して文句無し。と言いたい所なんだけれど、終わり方に関してはハリウッド的”分かりやすいハッピーエンド”の方が好きかもしれない。どういう映像で幸せを表すか?は好みの問題。結婚して終わってもいいと思うし、そういうシーンは無いけれどリナとマリオ、3人の店で幸せそうに料理を作るシーンで終わってもいい。

キャストを比較しても五分五分のいい勝負。シェフはオリジナルのマルティナ・ゲデックが好きだけれど、スーシェフと娘はリメイクの方が好き。この辺も微妙な差なので大きな問題ではなく、どちらも役者が合わず破綻なんて事はないので安心して見ることができた。とはいえ、よくよく見ると、子役の力量はアビゲイル・ブレスリンの方が勝っているかなと思うけれど。(Λ。Λ)

映像は少し暗い感じだったのが気になった。が、実際はそうだよなぁと思うとオリジナルの方がよく感じなくもない。但し、ちょっとだけ映る料理の美味しさに関してはリメイク版の勝ちかもしれない。本当に甲乙つけがたいクオリティで、見ていて嬉しくなってくる。
★4

|

« めがね | Main | おくりびと »

Comments

Its like you read my thoughts! You seem to understand so much approximately this, such as you wrote the ebook in it or something. I think that you could do with a few percent to power the message home a bit, but other than that, that is excellent blog. A great read. I will certainly be back.

Posted by: movie times | November 12, 2014 at 07:04 PM

Your mode of telling the whole thing in this paragraph is genuinely good, every one can effortlessly understand it, Thanks a lot.

Posted by: Clash of Clans hack | March 07, 2015 at 01:32 PM

and they will require the participation in the world of as many of our affiliates in a determined and positive work and efforts. You can now use your body to play games rather than just a controller. Our Exploit is server side updatable but highly unlikely to be patched so act fast and use it today.

Posted by: in game hacks for clash of clans | March 27, 2015 at 12:02 PM

Visa calls its technology payWave, MasterCard dubs it PayPass, Discover brands it Zip, and American Express calls it ExpressPay.

Posted by: credit card number generator with cvv2 | June 08, 2015 at 03:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/42567421

Listed below are links to weblogs that reference マーサの幸せレシピ:

« めがね | Main | おくりびと »