« オーシャンズ13 | Main | アフタースクール »

May 28, 2008

ノーカントリー

ノーカントリー 』 を劇場で鑑賞。

Nocountry

あらすじ:
人里離れたテキサスの荒野でハンティング中に、銃撃戦が行われたと思しき麻薬取引現場に出くわしたベトナム帰還兵ウェルリン・モス(ジョシュ・ブローリン)。複数の死体が横たわる現場の近くで、200万ドルの大金を発見した彼は、危険と知りつつ持ち帰ってしまう。その後、魔が差したのか不用意な行動を取ってしまったばかりに、冷血非情な殺人者アントン・シガー(ハビエル・バルデム)に追われる身となってしまう。モスは、愛する若い妻カーラ・ジーンを守るため、死力を尽くしてシガーの追跡を躱していく。一方、老保安官エド・トム・ベル(トミー・リー・ジョーンズ)もまた、モスが最悪の事件に巻き込まれたことを知り彼の行方を追い始めるが、モスを保護できないまま、死体ばかりが増えていく事態に直面し、苦悩と悲嘆を深めていく...。

難しい作品でした。観賞後、時間が経過しストーリーが再消化されてゆくにつれて分かってくることがあるような気がして...。力不足感を感じた作品です。

物語はベル保安官が犯罪の変化について愚痴をこぼす所から始まり、犯罪者と対峙した後、引退の決断に至る所が骨格となっていますが、一見するとモスを追う殺人者シガーの物語に見えて、この変な感覚にエンドクレジットを見た瞬間戸惑いました。これが少し時間をおいて考えると”あぁ...そういう事?でいいの?”みたいな。

もはや人格を放棄したシガーの犯罪を強烈に見せる事によって、(サイコ)サスペンスに仕立てているのがミソで、だからこそベルが引退を決意する訳ですが、最も重要なメッセージがあまりにも突然に、しかも一瞬にして現れ消えるため見逃してしまいそうです。とりあえず無駄なシーンが無いのは良く分かりました。当然ですね。(´ー`)┌ そういう意味ではまだまだ”何か”あるかもしれないなぁと思っています。

さて、本作品の骨格は、原題の通り、居場所を失った老人が変わり果てたアメリカを嘆くわけで、幾つかのエピソードから構成されているようです。
1つ目は既に書いたベルの話。全てが金に左右される社会に変わり果てた国の変化に嘆き、変わらない自分を父親は待っていてくれる。決して1人では無いんだと。元には戻らないかもしれないけど、皆で共有する事は出来る。ただ悲観し引退するだけではない、何が出来るのか?という事。
2つ目はシガーの話。人格を放棄し、時にコインで殺人を行う所は戦争を連想します。ベトナム戦争が関係しているのだと思いますが、殺すために必要なだけ動き、自らを武器として捉え考えず殺す。この戦争と同等の行為がどれだけ恐ろしいか?。ロボット化した人間を生み出した社会に対し、どう向き合っていくのか?という事。
重いなぁと思いつつ、まぁ日本も楽観視出来ないよね...って感じでしょうか。きっと似た思いで歳をとるんだろうけれど、その時に向き合えるか?がまず大事ですね。

本作は、とにかくサスペンス部分のインパクトが強烈でした。つまり、ハビエル・バルデムがどれだけ素晴らしいかを再認識したわけですね。とても「海を飛ぶ夢」と同一人物とは思えません。あれだけ愛を語り、優しい表情で死んでいった彼が、感情の無い殺し屋。この全く別な人格を見事に演じていて、怖いんですけど目が離せない。凄かったですね。そして、最初と最後を締めたトミー・リー・ジョーンズも安定していたと思います。「メルキアデス・エストラーダの3回の埋葬」と近い匂いも感じましたが、とにかく本人も好きな役だったりするのでしょうか?。「英雄の条件」も好きですが、安心して見ていられます。

今回、音楽がありませんでした。話題の一つでしたが、これはちょっと不満です。全編において音楽が必要とは思いませんが、やはり映像と音楽の相乗効果ってあると思うんです。【映画】なんですから、ちゃんと音が欲しかったですね。脳科学的にも有効だと思いますし。
★4

|

« オーシャンズ13 | Main | アフタースクール »

Comments

Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Cheers

Posted by: thomasnet reviews | April 11, 2015 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/41351235

Listed below are links to weblogs that reference ノーカントリー:

» ★ベトナム ハロン湾 旅行★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao !!(こんにちは!!)ついにベトナムにある世界遺産!「HA-LONG」に行って来ました!!嬉しい!!以前、知り合いより、「ハロン湾に行った事あるか?」と聞かれ「まだ!」と返答したところ、「ハロン湾に行っていなければベトナムに来たことにはならん!」と言われ、「絶対に行きたい!!」と思ってました!!やっと行くことが出来ました!朝、三時起床!!嬉しくて、嬉しくて、体内時計もバッチリ!目覚ましが鳴�... [Read More]

Tracked on May 29, 2008 at 02:41 AM

« オーシャンズ13 | Main | アフタースクール »