« 北上展勝地 | Main | 角館 »

April 29, 2008

弘前公園

昨年は忙しくて行けなかった弘前に行ってきました。(4月24日 pm8:00 ~ 4月25日 am11:30 )
2006年の時と同じく、初日の夜桜は小雨。翌日は朝から晴れとなりました。

今年の開花はだいぶ早く、2年前はソメイヨシノのピークが5月5日頃でしたが、今回のソメイヨシノは目の前でどんどん散っていました。変わりにヤエベニシダレがピークで、また別な弘前の桜を楽しめました。(本当に桜って難しいですね)


杉の大橋 から見た桜です。
Hirosaki2008day11


南口から天守を見たところです。
Hirosaki2008day12


春陽橋から見た西濠です。
Hirosaki2008day13


西のトンネルです。
この頃には雨も止みライトアップされた桜が本当に綺麗でした。
Hirosaki2008day14


裁判所から追手門を見たところで、堀一面に散った桜の絨毯です。散ってしまったのは残念ですが、むしろこの桜を見れたのはラッキーだったかもしれません。
Hirosaki2008day21


南口から天守を見たところです。
Hirosaki2008day22


天守から下乗橋を見たところです。
Hirosaki2008day23

本丸のシダレ桜です。満開です。
Hirosaki2008day24

東屋付近から内濠と天守を見たところです。
Hirosaki2008day25


春陽橋から見た西濠です。
Hirosaki2008day26

西のトンネルです。
Hirosaki2008day27

30分ボートを借りて西濠を満喫しました。
Hirosaki2008day29


中央高校口から東門を見たところです。
弘前公園の東南は5~7分散りの状態ですが、本当にピンクで綺麗です。
Hirosaki2008day28


ソメイヨシノのタイミングは少し遅かったですが、西濠がほぼ満開で、本丸のシダレが満開。堀一面の桜と見処満載でした。一昨年と今年を合体すると完璧かも?。今回は秋田のGAO経由でノンビリ移動してきましたが、それでも弘前は遠いです。でも来てよかった。やっぱり弘前の桜は最高です。


<他>
宿は 「ホテルニューキャッスル」 にお世話になりました。
弘前公園まで徒歩5分という好位置にあり、価格も5,250円/人(食事無)とまずまずです。
※食事は目の前にコンビニがあったりするのでなんとかなると思います。
■ホテルニューキャッスル
青森県弘前市上鞘師町24-1 (TEL) 0172-36-1211

弘前といえば 【 A to Z 】 なんです。(Λ。Λ)
もちろん、吉井煉瓦倉庫に作られたメモリアルドッグも見てきました。
Hirosaki2008day210
非常に綺麗で、 【 A to Z 】 を思い出します。
三脚持ってあっちこっちから写真取りまくってきました。


あと、ホテルで買った「ガイドひろさき」を見て『西洋茶寮 salon de 甚兵衛』に行きました。
ビックリ!木村秋則さんが作ったリンゴを使った 【リンゴの冷製スープ】 があるじゃないですか!。もちろん注文しました。芳醇な甘みとほんのり酸味があり、クリーミーな舌触り。美味かったです。
Hirosaki2008day211
そば粉のクレープ (スモークサーモン、生ハムとチーズ)も美味かったです。オススメ。
Hirosaki2008day212
駐車場が無いので、徒歩1分の有料駐車場(200円/h)を利用しました。

|

« 北上展勝地 | Main | 角館 »

Comments

It's a shame you don't have a donate button! I'd certainly donate to this outstanding blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will share this site with my Facebook group. Talk soon!

Posted by: African Safari videos | October 22, 2014 at 07:57 PM

Payoneer Account Registration earn free 25 $ with best payment processor in the world.

Posted by: Payoneer Account Registration | August 01, 2015 at 08:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/41028687

Listed below are links to weblogs that reference 弘前公園:

« 北上展勝地 | Main | 角館 »