« ブラックホーク・ダウン | Main | となりのトトロ »

September 22, 2007

善き人のためのソナタ

『善き人のためのソナタ』 をDVDで鑑賞。

あらすじ:
東ベルリンでシュタージ(秘密警察・諜報機関)の局員であるゲルド・ヴィースラー大尉(ウルリッヒ・ミューエ)は、劇作家ゲオルク・ドライマン(セバスチャン・コッホ)と、同棲中の女優のクリスタ=マリア・ジーラント(マルティナ・ゲデック)を監視することとなる。ドライマンは既に反体制派として仕事を追われている演出家アルベルト・イェルスカ(フォルカー・クライネル)の旧友だった。ドライマンの誕生日パーティでアルベルト・イェルスカは「善き人のためのソナタ」と書かれた本をプレゼントする。24時間監視が始まってまもなくイェルスカが自殺。「善き人のためのソナタ」は”この曲を本気で聴いた者は、悪人になれない”と意味された楽譜だった。深い悲しみの中でドライマンは「善き人のためのソナタ」を弾き、盗聴していたヴィースラーは涙する。ドライマンは東ドイツの実情を西側に報道すべく友人ジャーナリストのパウル・ハウザー(ハンス=ウーヴェ・バウアー)と接触し資料の作成を始めるが、直ちにヴィースラーは上官へ報告するため行動する。しかし、上官の人を記号化した言動に辟易し、逆にドライマンをかばう行動にでるのだった。行動とは監視の緩和にほかならない。こうして西側に自殺者数増加等の現状が伝えられ公のものとなり、ドライマンと恋人クリスタ、担当であるヴィースラーまで疑われることとなってゆく。

思い出す度にどんどん物語りが美味しさを増してゆく。すぐ美味しい映画と時間が経つにつれて美味しさが増す映画がありますが、私にとっては後者であったようで、映画をみてからこのエントリーを書くまで1週間経ってしまいましたが、むしろ満足度は高くなってきました。とにかく最初に思ったのは、フランスにしろドイツにしろ”人”を観せるのが巧いなぁということですね。ヴィースラーを演じたミューエは勿論ですが、友人の死をきっかけに動くドライマンや、シュタージに追い詰められ裏切ったクリスタ、皆良かった。特に、生真面目な男を演じたミューエ。結果的に国を捨てていい!と思うまでの心理の移り変わりが巧く演じられ映像化されています。そのきっかけはほんの僅かなエピソードですが、それまでに積もったものがどれほどのものだったか?信念と葛藤の物語りですね。

ストーリーはそれほど難しくないと思います。シュタージがあって監視される者がいる。それぞれの人生をかけて決断をし、それぞれの立場で出来る行動を起こした。守る者がいて、守られた者がいる。守られた者は、守られていたことを後々になって知り、その2年後、守った者(HGW XX/7)への感謝を本にしたため出版。HGW XX/7(ヴィースラー)は本を通してドライマンの思いを知ることになった。最後まで静的なやり取りが続き、静かに幕が閉じられました。とても心地のよいエンディングでした。観終わった直後は、善き人のためのソナタがどのように作品へ絡んでいたのか?少し悩みました。それでも30分ほどで自分なりに消化出来たつもりです。

実際のシュタージはもっと厳しいとか、ヴィースラーの心理変化がだったのでは?とか意見があるようです。確かに盗聴中に「善き人のためのソナタ」を聞き突然涙したシーンは???だったりしますし、最後にドライマンがィースラーを見つけるシーンなどは強引かな?と思ったりもしますが、それでも映画らしい作品の仕上がりに満足しています。
★4

|

« ブラックホーク・ダウン | Main | となりのトトロ »

Comments

ugg 正規品 裏地は通常必要がありますいくつかの種類安っぽい、ランダムな印刷同様。卸売デザイナー袋をもう一つのブランドはバーバリーです。両方を提供する有益なウェブサイト有料と無料卸・小売詳細。 ugg ジミーチュウ

Posted by: ugg 正規品 | November 24, 2013 at 09:32 AM

Thanks for your marveloous posting! I reaally enjoyed reading it, you happen to be a great author. I will be sure to bookmark your blog and may come back very soon. I want to encourage one to continue your great posts, hae a nice afternoon!

Posted by: プリンターの管理 アプリケーション ソフトウェア | April 22, 2015 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/16620124

Listed below are links to weblogs that reference 善き人のためのソナタ:

« ブラックホーク・ダウン | Main | となりのトトロ »