« 月へのぼったケンタロウくん | Main | ブラッド・ダイヤモンド »

April 26, 2007

新幹線99の謎

『新幹線99の謎』 を読了。?

あらすじ:
1.進化しつづける「新幹線ファミリー」の謎
2.知っているようで知らない意外な事実
3.とことん知りたい「安全とメカニック」の謎
4.とことん知りたい「走行」の謎
5.世界に誇る日本の「リニア新幹線」の謎
6.威信をかけた各国の「新幹線」の謎
以上、大きく6PARTでした。

これは興味の問題ですが、飛行機好きの私がそっち系の「謎シリーズ」を買う勢いで本書も買ったわけで、やっぱりそそられるネタが少ないんですね。
勿論、99項目あるわけで、電車の好きな方は十分に楽しめる内容だと思います。

ちなみに私が印象に残ったのは2つ。
・停止~時速200Kmまでに必要な距離は4Km
・ロングレールは青函トンネルの52.57Kmで、実は溶接してロングにしている。

空気抵抗対策だったり、食堂車の話、必要なパワーの問題、停車に必要な条件、運転制御の話など色々ありました。

[ 書庫データ ]
新幹線99の謎
著 :新幹線の謎と不思議委員会
訳 -
二見文庫 円 ?版 220p ISBN4-576-05115-6

|

« 月へのぼったケンタロウくん | Main | ブラッド・ダイヤモンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/14850290

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線99の謎:

» 海 ほたる [「海 ほたる」に行ってきました]
東京湾のど真ん中にある「海 ほたる」、行ったことありますか?[トンネル] [Read More]

Tracked on April 26, 2007 at 08:03 PM

« 月へのぼったケンタロウくん | Main | ブラッド・ダイヤモンド »