« ゲド戦記 | Main | アルゼンチンババア »

September 27, 2006

ファイナル・カット

『ファイナル・カット』 をDVDで鑑賞。

あらすじ:
生まれてから死ぬまで、見たもの全てを脳内チップに記憶しておける世界。そして、故人となった時、遺族は綺麗な記憶だけを編集し上映会を開催して故人とサヨナラするのだ。そんなゾーイチップの優秀な編集者としてアラン・W・ハックマン(ロビン・ウィリアムス)は活躍していた。ある依頼で記憶を編集している時に衝撃的な映像が飛び込んでくる。それは子供の頃に廃工場で遊んでいた時の事故に関係するものだった...。

悪くはない気もするのだが、しかし、どうも釈然としない。というのが第一印象。設定が無茶苦茶なのと、オチが平凡過ぎる。そして何を伝えたいのかが分からない。
でもロビン・ウィリアムスは好きなんだよなぁ...。

ゾーイチップは凄い代物で、見て聞いた事を一生分記憶してしまう優れもの。しかも生まれた時には既に頭に埋め込まれているんだから驚きである。(親が希望すればの話)しかし、その目的は何か?がはっきりしない。死んだ時、残された人間が一瞬懐かしむため?。たったそれだけのために本人の希望とか無視してゾーイ・チップを埋め込むのか?。埋め込んだ親本人達は見れないの分かっていますか?。馬鹿げている。それなら無条件に埋め込まれる未来の話にしてしまった方が幾分ましだったかもしれない。

アランの記憶では、子供の時に名前も知らない子と成り行きで遊び、あげくその子は転落してしまう。子供は大量出血しており逃げ出してしまったアラン。現場には”アラン”と落書きしてしまったままだった。その過去を今でも引きずっていた。そのオチに「は?」と驚く。出血...してないとか?。いきなりすっきりのアランである。しかし別件でアランは殺されてしまう。その動機がまたまた弱すぎる。そういうわけで記憶系で面白そうなんだけれども、実は脚本がグダグダで、穴だらけというわけ。

記憶操作に関する警告なのか?。悪しき物には制裁を!と訴えたいのか?。チョットした未来を描きたかっただけなのか?。もはや終盤ではどうでもよくなってくる。
そして、過去を背負っていたハズのアランだが、前半のアランから影を垣間見る事が出来なかったのがショック。ロビン・ウィリアムスは嫌いじゃないんだけれど、この程度の演技力ではまずいかもしれない。っていうか、「グッド・ウィル・ハンティング」が出来すぎだったのだろうか?。最近元気がないように思うんだけど...。

最後に。美化された映像はいらない。それは皆の心に中にある。
★2

|

« ゲド戦記 | Main | アルゼンチンババア »

Comments

Hay Day Cheats is really a device of which allows you to improve Cash as well as Diamonds, help you get amazing experiences in which do not need virtually any giving. Including in order to obtain a cow, or maybe rapid preparing food progress, you should utilize precious stone. http://snowolvess.com/hay-day-cheats-hack-tool-newest-updated-june-6-2014/

Posted by: Hay Day Cheats | June 27, 2014 at 02:28 PM

Please lеt me know if you're looking for a аrticle writer for your blog. Yоu have some reallу good ɑrticles аnd I feel I would be a ɡooɗ asset. If you ever want to take some of the load ߋff, I'd love to աrite some cօntent for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an email if interested. Many thanks!

Posted by: vinaudit Review | October 05, 2014 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/12057897

Listed below are links to weblogs that reference ファイナル・カット:

« ゲド戦記 | Main | アルゼンチンババア »