« メゾン・ド・ヒミコ | Main | 七人のマッハ »

August 17, 2006

奈良美智

YOSHITOMO NARA + graf 「A to Z」に行ってきました。
プレスリリース(pdfファイル)はこちら

Atoz


主に少女を描いた作品が印象的で、なんとも言えない表情が脳裏から離れません。
最初に氏を知ったのは、情熱大陸というTBSのドキュメンタリー番組で、小山登美夫氏が放送された時でした。
主役は、キャラリーを経営し、日本の作品を世界に紹介している小山登美夫氏だったわけですが、その中で紹介された作品に奈良美智氏の作品があったんです。とても印象的でした。
今年6月25日の情熱大陸で奈良美智氏が取り上げられ、今回の「A to Z プロジェクト」を知ったわけです。

少し古い倉庫臭のする空間に展示されていました。
AからZまで大小様々な部屋が作られ、各部屋で色々な作品を見る事が出来ます。
また、ゲストアーティストとして8名の作品も見れました。
※個人的には奈良氏だけでもよかったかな?なんて...。δ(⌒~⌒ι)
※衝撃的だったのは、川内倫子さんの写真作品の中で出産の瞬間です。反則じゃないんですかね?。

個人的に印象に残ったのは、K(奈良小屋)とQ(星の部屋)、そして Z(八角堂)です。
■奈良小屋は卓上から部屋全体まで、どこからどう見ても面白い仕上がりなっていて、小物までも面白かったです。
■星の部屋は普通に作品と向かいあえる環境であり、作品に力があって好きです。
■八角堂の中には Fountain of Life。真っ白な中で、全ての面に悲しみが向いている作風が印象的でした。

今回は前泊して朝一番(10時)から会場入りしましたが、連休という事もあり30分もすると凄い人でした。
もう少しゆっくり見たかった気もしますが、それは欲張りすぎという事でしょうね。

Atozmiyage

← 珍しく沢山おみやげを買いました。(*´д`*)
(お酒、Tシャツ、ポストカード、バインダー、ピンバッジ等々)



<情報>
URL:http://a-to-z.heteml.jp/
開催地:青森県弘前市吉野町2-1 (吉井酒造煉瓦倉庫
開催期間:2006年7月29日-2006年10月22日


この後、青森県立美術館に移動しました。
開館記念展として、シャガールの「アレコ」を見たわけで、それも素晴らしいものだったんですが、同時に、奈良美智氏作の8.5メートルもある「あおもり犬」を見ることが目的でした。
圧倒的な大きさと優しさが共存した真っ白い犬。
「あおもり犬」は屋外展示のため、どんどん汚れていってしまいそうで心配です。
※余談ですが、連休中のためか入館迄に30分待ちました。
※館内構造が分かりにくく、順に見るには、まずB2Fで企画展のシャガールを見て、エレベータでB1Fヘ上がり常設展を見て、それから階段でB2Fへ降りて奈良氏の作品(あおもり犬はココから見える)を見て...館内担当の方がいらっしゃるのでよいのですが、奈良氏の八角堂を探した時は、まさか完全に外に出るとは知らず(もしくはレストラン)移動先で館内員の方に案内されてもその都度別な方向を教えられ迷ってしまいました。

こうして、私の「奈良美智」展は幕を閉じました。
走行距離1,000Kmを超える旅だったわけですが、非常に充実し、幸せになれる時間を過ごせて満足しています。
※その他は気分により別なエントリでupするかも...。


<他>
弘前の宿は 駅東にある「ホテル さくら野温泉」 にお世話になりました。
朝食付で6.5千円/人です。
温泉も岩盤浴等とても充実していますし、施設も綺麗。
立地的にココから歩いて観光!というのは無理ですが、拠点とするには文句なしです。
デパートの宿というのは初体験でしたが、綺麗だし、価格も安い。買い物も楽だし、温泉も充実。
露天風呂から上を見ればデパートのネオン。なかなかです。(⌒ー⌒)

Sakurano

|

« メゾン・ド・ヒミコ | Main | 七人のマッハ »

Comments

You can also rollover the loan for the repayment in a lot more than monthly miley cyrus tickets cost take into mind that any money you may get from the paycheck loan provider isn't " additional.

Posted by: miley cyrus tickets cost | March 08, 2014 at 01:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/11479037

Listed below are links to weblogs that reference 奈良美智:

« メゾン・ド・ヒミコ | Main | 七人のマッハ »