« 交渉人 真下正義 | Main | 南極物語 »

March 24, 2006

ルパンの消息

『ルパンの消息』 を読みました。

やっと...読みました。
随分寄り道したものです。(^^ゞ

この作品は氏の”幻の処女作”というだけあり、これまで読んできた作品とは少し作風が違いました。
警察という組織は勿論出てくるのですが、そういった警察組織の中での云々はあまりありません。
凄く新鮮で若い作品だなぁと思いました。

とある高校の落ちこぼれ生徒3人がルパン作戦を決行。ルパン作戦とは学校の金庫からテスト問題を盗み出す計画。
それ事態は刑事的に見ればどうでもよい事なんだけれど、作戦中に予想もしないハプニングが起きる。
殺人事件に出くわしてしまうのである。しかし翌日、その殺人事件は自殺として処理されてしまい、当の3人は真犯人探しをはじめたのだが...。

それから15年。
突然タレコミがあった。自殺ではなく他殺であったと。
時効まで残す所24時間。
しかも、そのルパン作戦の向こうには、既に時効となった「3億円強奪事件」があった。
因縁の捜査がはじまる!。ヽ(`Д´)ノ

・本庁と所轄の力関係。
・犯人はタレコミ通りなのか?真犯人は?。
・勘違いで、15年間苦しみぬきどん底に落ちた2人。
・憎みと、悲しみと、ささやかな優しさにすがって生きてきた15年。
・勝てる勝負のハズが大逆転された瞬間。
・敢闘賞

こんな感じで非常に読みやすく、こういうミステリー小説なら私でも読めて好きだな。
そんな風に思いました。(*´д`*)

横山 秀夫氏のこれまでのエントリーは以下です。
陰の季節
クライマーズ・ハイ
半落ち

[ 書庫データ ]
ルパンの消息
著 :横山 秀夫
訳 -
光文社 \876 ?版 329p ISBN4-334-07610-6

lupin-shousoku

|

« 交渉人 真下正義 | Main | 南極物語 »

Comments

Great weblog right here! Additionally your site lots up fast! What host are you the use of? Can I get your associate link to your host? I desire my site loaed up as fast as youirs lol

Posted by: http://home.dsd.go.th/khonkaen/kisd6_eng/gbook/index.php/RK=0/RS=z6_L8cepErmMe3UgO6_uKnK1slw-รฟL | February 22, 2015 at 11:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/9242734

Listed below are links to weblogs that reference ルパンの消息:

« 交渉人 真下正義 | Main | 南極物語 »