« ポーラー・エクスプレス | Main | 2005年に観た映画 »

January 11, 2006

コーラス

『コーラス』 を観ました。

歌(音楽)っていうのは不思議な力を持っているものです。
年齢や性別、国に関係なく、言葉とか分からなくても心に響くものは響く。

様々な理由で学校に預けられている子供達。問題児を更生させる寄宿学校。親とは面会という形で限られた時だけ会うことを許され、学校の外にでることが許されていない。そりゃねぇいたずらしますよ。遊びたい年頃なんだし、多少は問題のある子供達なんだからさ。
でも、校長先生は典型的なマニュアル教師。生徒への愛情など皆無なんだな。
そんな田舎の寄宿学校に赴任してきたハゲの先生。(Λ。Λ)
こんな先生はいないだろうと思うほど最初から生徒をひたすらかばい、生徒の母親に恋をし、しかし片想いのまま失恋し、校長先生の反対を押しきって生徒に音楽を教える。
一度はあきらめた自分の音楽への夢を今一度!そう思えるほど素晴らしい声を持つ生徒もいた。

基本的に生徒思いの先生達。
子供嫌い(いたずらばかりして出世の邪魔なんだよね)の校長先生は当たり前のように生徒を殴る。
あれはちょっとやりすぎだけど、今の日本はやらなさすぎ???。
それはそれとして、音楽の楽しさにふれ、全員で何かにうちこむ事が出来るっていいよねぇ。

この作品は純粋に"天使の歌声"を楽しむだけでも有りだけれど、大人(親とか)が子供に何を与えてあげられるのか?体罰だけが躾・教育では無いって事を考え直すよいきっかけとなる作品だと思いますね。
「近頃の若いやつは...」とか言ってるあなた。是非観て欲しい。えっ?俺? (>。<)
この作品は"天使の歌声"を持っていた少年が立派な指揮者となり、母親を亡くした所から恩師の日記を元に当時を振り返ります。彼の知らない先生の思い。学校のその後。比較的素直なストーリーに仕上がっていますから、余裕を持ってコーラスと物語りを楽しめるでしょう。
★4

|

« ポーラー・エクスプレス | Main | 2005年に観た映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/8115744

Listed below are links to weblogs that reference コーラス:

« ポーラー・エクスプレス | Main | 2005年に観た映画 »