« ビヨンドtheシー | Main | 蝉しぐれ »

October 17, 2005

磐梯吾妻スカイラインの紅葉

雨上がり、場所によっては微妙な天気でしたが、10月も中盤って事で近県の紅葉を見てきました。

以下は磐梯吾妻スカイライン(有料)の「浄土平」付近と、天元台近くで撮った2枚です。

banndaiazuma2005

ちょうど良いタイミングだったようです。

ちなみに、磐梯吾妻レークライン はまだですね。
中津川渓谷もベストは来週?って感じでしょうか。

最後は喜多方でいつもの坂内食堂で"肉そば"。
少し塩分がきつめに感じましたが、やっぱり美味しかったです。

|

« ビヨンドtheシー | Main | 蝉しぐれ »

Comments

磐梯吾妻方面に旅をしたいと思いますが、11月10日では紅葉はおそいでしょうか。北海道はもう初冬の風情ですが、内地はまだ夏のようにあたたかく、紅葉は遅れているように思いますが。北海道の年金生活者。

Posted by: 鎌崎信一 | October 19, 2005 at 03:18 PM

こんにちは。
11月10日を予定されていらっしゃるとの事ですが、その時期の経験が無いため、今回見て回った感じと例年の見頃情報を照らし合わせコメントさせて頂きます。

磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインは今週が見頃のようですので、20日後の来月11日には落葉が始まっているかと思われます。感覚的には例年の1週間遅れくらいかもしれません。
そういう点では母成グリーンラインがギリギリ間に合うかどうか?と予想致します。(黄葉です)
しかし、調べていて昨年の11月1日に磐梯高原で見事なカエデの写真を見つけました。私の予想では落葉しているハズの場所なのですが...。

[ 以下ご参考 ]
http://www.rurubu.com/entame/04autumn/channel.asp?cd=&SozaiNo=070412

北海道からいらっしゃるとなるとギリギリまで様子を見る事が難しいので「賭け」の要素が大きいですね。
私も4度北海道へ行き、昨年7月の礼文・利尻島は見事に1週間遅かったです...。

あまりお役にたてるコメントが出来ず残念です。
良い旅になる事をお祈りしております。

ps : ココも例年より暖かいハズですが、それでも体感的には朝晩の冷え込みなど昨年と同じように感じています。突発的に暖かい日があるのは確かなのですが、会社から見える紅葉の進み具合から極端な遅れはなさそうに感じます。

Posted by: choco-ice | October 19, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/6436077

Listed below are links to weblogs that reference 磐梯吾妻スカイラインの紅葉:

« ビヨンドtheシー | Main | 蝉しぐれ »