« Salvador Dali | Main | 操縦不能 »

September 25, 2005

季美

ソファーを買い、本日我が家へ届きました。

あまりこういうネタは書かないつもりでしたが、あまりに感動しちゃったので勢いで!。買ったのはkarimoku カリモク家具の 「季美 K・I・B・I 」というシリーズ?商品名?。
スライドリクライナーのWN7018WQE(右)とWN7019WQE(左)で、カバーはKW7010WQEを2個。
25.2万円。自分でもすっごい買い物したな~ってびびってます。
あ、買値はもう少し安いですが、それは自主規制。(*´д`*)

柔らかすぎず硬すぎず、季節を選ばない素材。
フラット近くまでリクライニングしても、全体が前にスライドしながら背もたれが倒れる(写真参照)ので、最終的に背面は10cmしか突き出ません。これは設置する際にリクライニング分のスペースを考えなくてよくgoodでした。
そして見た目が好き。(Λ。Λ)

Kibi_1

実はカリモク家具製だと知ったのは注文した時でした。
だっていくら品名を検索しても出てこないんですよ...。
でも、取扱説明書には確かにカリモク家具って書いてありました。

これで映画を観たり本を読んだりする環境が劇的によくなったな~。
このためにリビングのレイアウトを大幅に変更しましたが、家具屋を見て回っていると他にも色々と買いたくなっちゃいますね。皆小物ですが、結構高いんだなこれが。(^^ゞ

- edit 2006.06.02 -
早いもので購入し9ヶ月が経ちました。やっぱり買ってよかったです。冬はそのままでは冷たいので、本体とカバーの間に電器敷毛布を入れて使いました。

<寸法>
幅915mm (左右1830mm) x 奥行900~1160mm x 高さ880~740mm
座高340~370mm

<材質>
天然木 (エスピーウッドN)

<表面加工>
ウレタン樹脂塗装

<クッション材>
綱製ばね(Zコイルばね)ナイロン、ウレタンフォーム、わた

|

« Salvador Dali | Main | 操縦不能 »

Comments

買ったんですか?いいなあ。私も自宅のソファにこれを考えているのですが、大きすぎませんか?高いのも気になるけど皮製じゃないぶん、クッションがいいんでしょうね?使い心地をもう少し教えてくださあい。

Posted by: シェイシェイ | January 14, 2006 at 12:53 AM

こんにちは。
6畳の洋室に置いていますが当初は「もの凄く大きい!」と感じました。( ̄□ ̄;)!!
幅180cm、奥行き110cm (10cmがリクライニング分)ありますので部屋の25%を占有しています。
今は大きさにも馴れてしまい、利用シーンに応じた姿勢で使えるのが気に入っています。(読書、映画鑑賞、仮眠)
クッション性と素材はこだわりました。この商品に決めたのは、長時間座っても疲れない適度な固さと、季節を選ばない素材であるということです。
リクライニングしても後ろに10cmしかはみ出さない機構であることも重要でした。単純に背もたれが倒れるような安易な構造ではないので設置の自由度に貢献しています。
左右独立しているのも以外と悪くありません。まずはリクライニングで体感しますが、将来、間にテーブルを置くとか、向かい合わせにしてみるとかも可能ですね。
また、アパート搬入時、間口90cmあればOKというのも助かりました。(^^;
不満な点は、ヘッドレストがきっちり固定されない事と、専用カバーが高価である事。カバーは汎用でよいかも。
以上、ご参考になれば幸いです。

Posted by: choco-ice | January 14, 2006 at 10:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Salvador Dali | Main | 操縦不能 »