« 悪口の技術 | Main | TAXI NY »

August 14, 2005

パイロット・イン・コマンド

『パイロット・イン・コマンド』を読みました。

いきなり話がそれますが、2005年8月12日夜の事故
JALウェイズ機(DC10型機)のエンジン出火事故ですよ。
いや...あの映像は衝撃的。
民間機でアフターバーナーっすか。( ̄□ ̄;)!!!
って言ってる場合じゃ無いですよ。
しゃ、洒落になってないですってマジで。
原因は確定していないですが、エンジン内部の破損?。
このエンジンって25年前に製造され6.6万時間稼働していたらしいじゃないですか。
もちろんメンテしているのは分かりますが、金属疲労ってあるでしょ。
やっぱしいくら頑張ってメンテしても限界ってありますよね。
そういう機体がどんどん増えているって事?かな?。
正直不安ですね...。
整備の力でどうにかなるレベルじゃないですからね。

閑話休題。
「内田モトキ」さんの「機長からアナウンス」を読み、どうしても気になった1冊です。
いやぁ今になってこの本を探すのは大変でしたよ。
えぇ。頑張りました。
パイロット・イン・コマンド = PIC = フライトの総指揮をとる機長
セカンド・イン・コマンド = SIC = 第二指揮順位の機長
だそうで、この物語りは犯人護送に関わるフライトで、第三指揮順位の副操縦士がわけあってPICの任務を行います。
飛び立つ前~中~後の飛行に関するあらゆる事が緻密に書かれており、しかも読みやすいです。
安全に関する誤解や、現場からの声を分かりやすく伝えたいという意図で書かれた本書。
その意図は十分に伝わって余りある作品になっていると思います。
「機長からアナウンス」もエンターテイメント性は十分でしたが、本書はさらに良かったです。
なかなか今から入手するのは難しかったり、専門用語が出てきたりしますが、決して難しくなくてお薦めです。
但し、サスペンス的な部分を期待し過ぎると肩透かしをくらうでしょう。
なにしろ根底にあるのは「安全マニュアル」ですから。
私は内田さんの残りの作品を探す事にしますけどね。(*^o^*)

[ 書庫データ ]
パイロット・イン・コマンド
著 :内田 モトキ
訳 -
原書房 \1,680 -版 281p ISBN4-562-03174-3

pilotincommand

|

« 悪口の技術 | Main | TAXI NY »

Comments

はじめまして。

この本、本当に探すの大変ですよね。私も頑張って探しているのですが、見つからないんですよ……。

出版社にも在庫がないらしいので、もう入手不可能なのかもしれません……。残念です。

仕方がないので、今内田さんの2作目の「機体消失」を読んでいますが、こちらも面白いですよー。是非読んでみて下さいね。

Posted by: いかたこ | August 24, 2005 at 10:42 PM

こんにちは。

コメントありがとうございます。
お薦めの「機体消失」を読んでみたいですね。「操縦不能」は買ってあるのですがまだ順番待ちの中間あたりにおります。頑張らないと! (*´д`*)

ところで、「パイロット・イン・コマンド」ですが、頑張りすぎて2冊持っています。宜しければお譲り出来ますので、メールを頂ければと思います。
(参考:\1200で入手しました 定価は税別\1600です)

Posted by: choco-ice | August 25, 2005 at 07:35 AM

返信が遅くなって申し訳ありません。

本当に、譲って頂いてもよろしいのでしょうか。今、うれしくて小躍りしています(*^.^*)

これからメールを送らせて頂きます。このようなことが初めてなものなので、失礼なことをしてしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: いかたこ | August 26, 2005 at 09:07 PM

横から失礼します。
「パイロット・イン・コマンド(PIC)」を探してたどり着きました。

PIC、どこにも無いですね。
いかたこさんはどこで手に入れられたんですか?
よろしければ教えてください。

内田さんの本が大好きです。
機体消失、操縦不能、機長からのアナウンス1&2、査察機長...全て読みました。
私は「査察機長」が一番好きです。
理由は、頭から尻尾の先まで餡子が入ってるから!

Posted by: タク | September 06, 2005 at 12:31 PM

ごめんなさい。間違えました。

>いかたこさんはどこで手に入れられたんですか?

手に入れられたのはchoco-iceさんですよね。
よろしくお願いします。

Posted by: タク | September 06, 2005 at 12:34 PM

こんにちは。

コメントありがとうございます。
「査察機長」も購入したのですが、まだ「千里眼」が読み終わりません..._| ̄|○
それにしても内田さんの本はやみつきになりますよね。
いかたこさんお薦めの「機体消失」も早く読みたいです。

Posted by: choco-ice | September 06, 2005 at 09:11 PM

お返事ありがとうございます。

最近は「機長からのアナウンス2」が、
「第2便」として文庫本化されましたね。
これも読みやすいですね。
あーしかし、シュミレーターに乗ってみたい!

Posted by: タク | September 07, 2005 at 12:35 PM

やっとPICシリーズが読み終わりました。
タクさんの言われた"シミュレータに乗ってみたい!"は、「操縦不能」を読み終わって凄く納得。
ってか本当に乗ってみたいです。バーディゴになりそうですが...。
次はタクさんお薦めの「査察機長」にゆくか、横山秀夫氏の作品にするか悩みます。

ps PICでませんね...。

Posted by: choco-ice | September 28, 2005 at 03:41 PM

Excellent items from you, man. I have keep in mind your stuff previous to and you are just extremely wonderful. I really like whst you have acquired right here, really like what you're saying and the wway in which through which you say it. You'remaking it enjoyable and you continue to take care of to keep it wise. I cant wait to read much more from you. That is really a wonderful website.

Posted by: datingsidor | November 27, 2014 at 11:47 PM

Hi there! I could have sworn I'vevisited this web site before but after browsing through a few of the posts I realizsed it's new to me. Regardless, I'm certainly happy I came across it and I'll be bookmarking it and checking back regularly!

Posted by: dating | December 05, 2014 at 10:59 AM

Unlocking your Telcel BlackBerry telephone with the usage of unlock codes is the most secure unlocking method accessible.

Posted by: Unlock BlackBerry Passport, Z30, Z10, Q10, Q5 - ONLY $19.99 - Kijiji | April 10, 2015 at 03:39 PM

One of the simplest ways to method AT&T is both in-store or using the net buyer care chat facility.

Posted by: How to unlock the BlackBerry Passport on your own | April 10, 2015 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/5468598

Listed below are links to weblogs that reference パイロット・イン・コマンド:

« 悪口の技術 | Main | TAXI NY »