« YAMAKASI | Main | 機動警察パトレイバー »

August 17, 2005

亡国のイージス

亡国のイージス』 を見ました。

boukoku

最新鋭のイージス護衛艦"いそかぜ"をテロリストが占拠し、秘密裏にされてきたGUSOH(グソー)なる毒ガス兵器の情報公開を要求する。

守るべき国ではなくなった日本にイージス(無敵の盾)が必要なのか?。
必要であることを平和ボケした日本に認識させようじゃないか。
って事かな?。

テロリスト側はヨンファ(中井貴一)、ジョンヒ(チェ・ミンソ)、宮津(寺尾聰)
いそかぜクルー側は仙石(真田広之)、如月(勝地涼)
日本国は梶本総理(原田芳雄)、瀬戸内部情報官(岸辺一徳)、渥美DAIS内事本部長(佐藤浩一)
豪華キャストですね。

DAISという日本版CIAみたいな部署に所属する如月がヨンファのテロを阻止しようと単独頑張っちゃうが、やっぱり船を知り尽くした先任伍長である仙石と協力する事になる。
結局はヨンファの企みに宮津がはめられた感じになるのだけれど、そもそも本を読んでいない私には経緯がよく分からない。注意深く見ていれば分かるのかもしれないが、自衛隊が協力した映画として映像的にも楽しもうと思っていたものだから...。
映画化にあたっては、人間関係や思惑等々をもう少しハッキリとした方がより娯楽性が増して楽しめたのではないかと思いますね。少し残念でした。
映画館を出る時に"完全攻略ガイド"を貰ってきたんですが、それ見てナルホド!みたいな。

しかし、これまでの日本の映画を振り返るとココまでハリウッド的な仕上がりを見せた作品は少なく、なかなかに楽しめたのは事実です。難しいのより派手目が好み。(Λ。Λ)
DVDが出たらもう一度見てみるといいのかな?。
さすがにDVD購入まではいかないと思うけど。(;´Д`)

|

« YAMAKASI | Main | 機動警察パトレイバー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/5505999

Listed below are links to weblogs that reference 亡国のイージス:

» 亡国のイージス [In my opinion・・・]
ここのところ、更新が滞り気味f(^ー^; そんななかで鑑賞した「亡国のイージス」です。これ、正直に言うともう一回観ないと解決しない疑問点がいくつかあります。かなり注意深く観たはずなんだけど・・・おかしい(^_^; 自衛隊が保有する世界でも有数の最新鋭の防御システム... [Read More]

Tracked on August 17, 2005 at 10:35 PM

« YAMAKASI | Main | 機動警察パトレイバー »