« 機動警察パトレイバー2 | Main | スカイキャプテン »

August 21, 2005

スター・ウォーズ エピソード3

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』 を観ました。

VADER_EP3

これほど世界的に有名な作品というのは数えるほどでしょうね。
凄いですよねぇホント。
ついに完結かぁ...これで完結なのかぁ...。

ジェダイ騎士団が壊滅する。
マスター・ヨーダはシス卿との戦闘で事実上敗北する。
共和国が銀河帝国となる。
パドメは双子(ルーク/レイア)を出産し間もなくこの世を去る。
ダースベイダーが誕生する。
盛りだくさんですよ。(*´д`*)

パドメの死。
この予知夢を現実としないために暗黒面に落ちたアナキンであったハズだが、パドメの死をあっさりと受け入れてしまう。皇帝をぶった切るくらいの気合いを見せて欲しかったが、エピソード4(新たなる希望)以降が完成している以上はやむおえない所か...。┐('~`;)┌

オビ=ワン・ケノービの予想以上の活躍。
実は相当の使い手で、アナキンを叩き伏せる実力を持っていたにも関わらず、普段はダメ男を演じている。そんな風に見えたその場しのぎの強さが歯がゆい。

前後のストーリーが決定しており、謎の部分を全て解説すべき役割を持った作品。
しかもシリーズのクライマックスを飾る重要な意味を持つ。
ジョージ・ルーカスはよくぞ頑張ったというべきだろうか...。

純粋にこの作品だけを観ると、要所でスピード感に翻弄され、無理矢理にごまかされた(納得させられた)感じがします。これはEP2からも言える事でしたが、CGの素晴らしさ?に魅せられ過ぎたルーカス氏の個人的欲求を満たした結果をを見せられているだけで、客の欲求が本当に見えていたのか疑問です。今となってはCGの素晴らしい映画は珍しくも無くなりましたから、そこはスピード感で!という発想は少し悲しい感じでした。
まぁ映画ってそういうものですけどね。
でもスターウォーズってそういうレベルの作品じゃなくなっている気がするんですよね。でしょ?。

個人的にはエピソード5(帝国の逆襲)を超えられなかったなぁ。(;´Д`)
せめてダースベイダーの誕生が "凄~く格好いい" ものだったらそれだけで納得出来たのに...。
なんて言うのは、やっぱりスターウォーズが特別だからなんでしょうかね?。

|

« 機動警察パトレイバー2 | Main | スカイキャプテン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/5572842

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ エピソード3:

» スター・ウォーズ エピソード3 [CAT-than-DOGのI LIKE 犬より猫]
 こんばんは。今日はスター・ウォーズ エピソード3を見に行きました。面白かったです(^o^) ハラハラドキドキしましたね。1,2も面白かったんですが、3も負けず劣らずでしたね。  20世紀フォックスオフィシャルサイトはこちら。  Yahoo!ムービー特集サイトはこちら。  次の行からはネタバレ注意 まず、この映画では、アナキン・スカイウォーカーがパルパティーン最高議長ことダース・シディアスにだまされ、というよりかは洗脳され、ダース・ベイダーの名を授かり、悪の道へと導かれてしまうのですが、それが何とも... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 10:50 PM

» ■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑... [太陽がくれた季節]
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!! でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、 まぁ、僕などは予(... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 12:09 AM

» 仲間由紀恵ブログ③ [沖縄だより]
昨日、「スターウォーズ・エピソード3」という映画を見に行ったんですが、 くしくも昨日、仲間由紀恵さんも、同じ映画を見たようで、 感想がブログにアップされていましたのでコピペします。     (前略)・・・・・・結局、店員にメンチきって「死ぬまで呪う」と耳元で囁き、パチスロを後にしました。   その後、お友達の高島礼子さんが吹き替えをしていると�... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 12:10 PM

« 機動警察パトレイバー2 | Main | スカイキャプテン »