« 機動警察パトレイバー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »

August 21, 2005

機動警察パトレイバー2

『機動警察パトレイバー2 the Movie』 を観ました。

1993年公開の劇場版第2作目です。

本作品はパトレイバーが殆ど出てきませんでした。
特車2課第2小隊を含めた警察、自衛隊、テロ組織、基本的に人がメイン。
1発のミサイルで警察と自衛隊を分離させてみせ、戦闘化における情報操作の重要性をつくあたりの演出は素晴らしいとしかいいようがない。
ガス攻撃はダミーであったが、これまた考えさせられるものがある。
1作目よりも更に国防に関して踏み込んだ内容となっており、これまでみたアニメーションでは傑作だと思う。

何処かで『亡国のイージス』 に似ているってコメントを見ましたが、まさにその通りですね。
裏切られ、祖国を見て失望し、自分を慕った同士と共にテロを組織し、味方をも攻撃する国を見せつけ、志なかばで退場する。

素晴らしい作品だと思いました。
★5 !!!

|

« 機動警察パトレイバー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/5565030

Listed below are links to weblogs that reference 機動警察パトレイバー2:

« 機動警察パトレイバー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »