« 幸福な遊戯 | Main | 海の上のピアニスト »

May 11, 2005

スウィングガールズ

スウィングガールズ』 を見ました。

スウィングって何?。
作品の中で「譜面より心を合わせてスウィングすること」 と竹中直人さんが言っていましたが、いまいち理解しないまま見てしまいました。
おいおい、それ知らずに映画見たんかい! とお叱りをうけそう...。 _| ̄|○
「ジャズ演奏における音楽的躍動感を指す言葉」
「身体が揺れるような効果をもつ、心地よい演奏の疾走感」
という事だそうです。 ナルホドナルホド ♪ d(⌒o⌒)b♪ って事ね。
了解! ('◇')ゞ

山形県の学校が舞台です。
山形弁はとても温かく、時に厳しく、でも、つっぱった感じが無くて良いです。

音楽とは縁の無い女子学生達が、色々あってバンドを結成します。
そりゃまぁ最初は酷いもんです。
それが、音が鳴り、曲っぽくなり、観客と一体になってゆく。

キャラも女子16人+男子1人いますから性格とか色々です。
そんなバラバラっぽいメンバーが演奏を通して微妙にかみ合ってゆく所なんかも見ていて楽しくなります。
音楽って演奏出来ると楽しいんだろうなぁって思いますね。
みんな本当に楽しそう。
難しい技術的な部分はよく分かりませんし、そういう話をするような作品では無いと思いますが、実際吹き替え無しであそこまで演奏出来るように練習したんでしょ? リアルと映画がダブりますね。
素晴らしいです。

挫折したキーボードを引っ張り出してこようか?なんて思っちゃいましたよ。 δ(⌒~⌒ι)
それくらい楽しめました。

|

« 幸福な遊戯 | Main | 海の上のピアニスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/4079332

Listed below are links to weblogs that reference スウィングガールズ:

» スウィングガールズ [AML Amazon Link]
スウィングガールズ [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 10:36 AM

« 幸福な遊戯 | Main | 海の上のピアニスト »