« 半落ち (映画) | Main | 突入せよ!「あさま山荘」事件 »

May 08, 2005

トロイ

『トロイ』 を見ました。

紀元前のトロイ戦争(トロイア戦争)をベースに、ギリシャ軍の一人アキレス(ブラッドピット)と、トロイ国のヘクトルを中心とした戦いの物語り。

始まりは、トロイ国の王子パリスが、スパルタとの和平交渉中にも関わらずスパルタの王妃を奪ってしまい、結果、スパルタ(ギリシャ)の逆鱗にふれる。愛のためですか?。 ┐('~`;)┌
で、パリスはタイマン勝負で逃げるのですか? いきなり興醒めしてしまいました。
その程度の気持ちで国を危険にさらしたのか...。
市民はたまったもんじゃないよね。 ヽ(`Д´)ノ

スパルタ王メネラウスの兄アガメムノンは、これを口実にトロイに侵攻する。
パリスよ、よくぞきっかけを作ってくれた! というわけですね。

その点、アキレスとヘクトル、トロイ王プリアモスは男です。
名誉、国のために命をかけます。

どうやら戦争の経緯などは史実と若干異なるようですし、安っぽい愛などはどうでもよく、自分を持っている男と女。そのあたりが見所なのだろうと思いました。
はっきり言って物語りとしてはあまり面白くありません。
戦争ですからね。

一応、この戦いのポイントとなる「トロイの木馬」もちゃんと登場します。
が、もうどうでもいいかな?。アキレスとヘクトルの戦いでピークは過ぎた感じです。

ブラッドピットが裸になるシーンが度々ありますが、素晴らしい筋肉美。
ファンにはたまらないでしょうね。

2.5時間と少し長いんですが、長く感じました。 (>。<)
物語りとしての面白さに欠ける以上、誰かのファンとかじゃないとしんどいかも。
私は後半しんどかった。

|

« 半落ち (映画) | Main | 突入せよ!「あさま山荘」事件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/4034226

Listed below are links to weblogs that reference トロイ:

« 半落ち (映画) | Main | 突入せよ!「あさま山荘」事件 »