« 砂と霧の家 | Main | グランド・フィナーレ »

March 16, 2005

天国の本屋

天国の本屋 ~恋火』を見ました。
「竹内結子」さんや「原田芳雄」さんが出演されています。
本は読んでいませんでしたが、セピアな感じのジャケットが目にとまりレンタルしてきました。
結構いい感じです。 (*´д`*)

とにかく100年は生まれた時の姿でいるんだけど、100才前に亡くなった時は天国で残りを生きるという物語り。
天国の本屋さんってのはリハビリの場って設定かな?。
そんな世界で、亡くなったピアニストと、元恋人の花火職人の恋が完結する。
それぞれもう直接会う事はかなわない、天国の世界と現実の世界に離れているのだけれど、天国にアルバイトへ行った「玉山鉄二」さんが見事に橋渡し役を努めてて現実世界に帰ってくる。

そういう不思議な世界観が違和感なく描写されていたと思います。
2役を演じた「竹内結子」さん。
最初にTVで見たのは「世界うるるん滞在記」だったなぁ...。
どっか行ってソーセージだかサラミだか作ってたなぁ...。
あの頃は更に初々しかったなぁ...。
なんて懐かしみながら、まるでミレーの「四季」を見た時のような"ほんわか"した感覚で見入ってしまいました。
ちょっと言い過ぎかな?。 (^^;

音楽は「 松任谷正隆」さんが担当されていますが、この不思議な世界観にあっていてとてもよかったです。

そんな切なくも優しいラブストーリー。
物凄く感動するとかではなく、安心出来る って感じ。
今夜はいい夢見れそうだな~ みたいな。
少し酔ったかな?。 (Λ。Λ)

|

« 砂と霧の家 | Main | グランド・フィナーレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/3324375

Listed below are links to weblogs that reference 天国の本屋:

» 天国の本屋 〜恋火 [mog*mog]
MOGぽいんつ  最近は何の気なしに観た映画がよく当たりますが、これも良かった。ホロリときました。 何気に全部北海道ロケ!道産子としては... [Read More]

Tracked on March 22, 2005 at 08:42 AM

« 砂と霧の家 | Main | グランド・フィナーレ »