« 作ってインクレディブルマシーン | Main | 初スキー »

February 08, 2005

NCQ

ハードディスクを買おうとした所、『 with NCQ 』 の文字が...。
なんじゃそりゃ? という事で少し調べてみました。
詳しくは以下をリンクを参照して欲しいのですが、要するにハードディスクの高速化技術のようです。
これは従来からSCSIにはあったアウトオブオーダー実行機能をS-ATAにも!
という事で2004年9月に仕様が追加されたものだそうで、NCQが使えるかどうかはサウスブルッジしだい。
という事で、我が家のIntel865GVはICH5なので対象外と判明しました。 ┐('~`;)┌
ちなみにIntel875もICH5なので駄目。
現時点ではIntel系のチップセットでは910/915/925系がICH6を採用しておりNCQが使えるようです。

Native Command Queuing (NCQ) 機能とは何ですか

アドバンスト・ホスト・コントローラ・インターフェース仕様

SCSIユーザも注目!? のシリアルATA Native Command Queuing

これでいったいどの程度速くなるんでしょうねぇ。(;¬_¬)
ランダムアクセスが連続しないと効果無さそうな気がしませんか?。
サーバーなら必要性を感じますが、個人向けと考えるとあまり重要視しなくてもよさそうな気がしますね。

|

« 作ってインクレディブルマシーン | Main | 初スキー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80479/2851792

Listed below are links to weblogs that reference NCQ:

« 作ってインクレディブルマシーン | Main | 初スキー »