April 24, 2016

iPhone5 水没から奇跡の生還?

4月2日(土)
桜を見に行った際にiPhone5がポケットから飛び出し川に落下。
浅い川とはいえ、1分ほど川の中。
泥水ではないけど、やっぱり川の中。
iPhoneですからあきらめました。
超がつくほど水に弱いと聞いていましたので...。

とにかく保護カバーを外し、あとは水取り象さんと一緒に3週間密封。
ひたすら乾燥。
そして昨日。
バックアップを取る準備をしてパソコンに接続。

なんと!画面は暗いまま壊れてしまいましたが、かろうじて見える。
動作してる!!!。
急いでバックアップ開始。
まず同期して写真をバックアップ。
次にメモ。
ClipBox動画もiTunesで無事バックアップ。

まさか起動するとは思いませんでしたので驚きました。
しつこいですが、雨で濡れたとかいうレベルじゃなく、川の中。
運が良かったのと、水取り象さんに感謝。
ま、液晶が暗いままなので、実用は厳しいですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2014

最近のタブレット

久々のつぶやきです。(^^;

最近、パソコン使わなくなったなぁとつくづく。
スマホとタブレットで殆ど日常問題なし。
これは自分でも予想以上でしたねぇ。

パソコンは年賀状作成と、レンタル映画をXXX。あとはメールくらい。

スマホとタブレットで個人的に気に入っているものをつぶやいてみますと、
・クイキン(ゲーム)
・パズドラ(ゲーム)
・Cytus(ゲーム)
・グルコサミン(ゲーム)
・Evernote(ツール)
・LINE(ツール)
・渋滞ブラウザ(ツール)
・乗り換え案内(ツール)
他にWebブラウザや2chブラウザ等。

まぁ無料でこれだけできたらパソコンいらないですよね。
映画を見ようとした事もありましたが、これは面倒でやめました。(^^;

個人的には外出時のタブレットはブルートゥースでスマホに接続するのがベストだと思っています。
LANは自宅に限る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

奈良美智 君や僕にちょっと似ている

『奈良美智 君や僕にちょっと似ている』に行ってきました。 公式HP

2006年のA to Z、翌年のMoonlight Serenade -月夜曲。あれから5年ぶりなんだなぁ。
その5年で家族が増え。住む場所も変わって結構変わりましたが、ずっと奈良さんが気になっていました。そしたら嬉しい知らせ。
そら行きましたよ。ええ。

Nara1

高速すっとばして着いてみれば、駐車場もすんなり。
わくわくしながら入り口にたどり着いてみれば。。。

Nara2

予想もしていませんでした。
青森犬を思い出す大きなモニュメント。やっぱり来てよかった。(^^)/
なんと、幼児と一緒だと、幼児は無料。しかも保護者まで半額。(2人とも)
なにかと厳しいですから本当に助かります。でも、本音としては大丈夫ですよ。と言いたい。ん?本音はありがたい。建前は大丈夫!。ま、いっか。

最初はブロンズです。娘は少し怖かったようです。私はというと、同じく作品が思っていた以上に力強くて少し落ちつきませんでしたね。東日本大震災の影響が少なからず出ているんだということですが、こうなるんだぁって、一生懸命消化しながらでした。正直、次の部屋に移動してちょっとホッとした気がしました。

絵の方はちょっと変わった作品もあったけれど、女の子はやっぱり奈良さんに似ている。当然ですが。
※「命」って書いてる女性は印象深いです。

また、「Cosmic Eyes」の目に書かれた"I Miss You"。右側だけ変わり始めている「夜まで待てない」は目の前で見れて幸せでした。図録や言葉では伝わらないですよ。やっぱり直接感じないと。

奈良さんの中で心境に大きな変化があったのは冒頭で凄く感じましたが、それでも根っこの部分はやっぱり奈良さんだったのが嬉しかった。急ぎ足だったけれど、見に行って本当によかった。

ショップで、やっぱり色々と買ってきました。
思いがけずPup Kingがいて、迷わず購入。これまでは大きいPupKingだけでしたが、小さなPupKingも仲間入り。
リトルワンダラー、Pup Cup達とともに宝物が増えました。(帰宅後、早速娘がソファーの上から小PupKingを投げましたが。。。おいおい。)
絵本も買いましたが、気に入ってくれるかな?。

Nara3

| | Comments (192) | TrackBack (0)

June 30, 2012

sin関数、cos関数を自作する

久々の自作シリーズです。
sin()とcos()をC++で使いたいのですが、あいにくmath.hをインクルードできません。
そこで、自作してみようと思います。

基本的にはテイラー展開(しかも、sin(),cos()の場合はマクローリン展開)です。
sin(x) = x - (x^3)/3! + (x^5)/5! - (x^7)/7! ...
cos(x) = (x^2)/2! - (x^4)/4! + (x^6)/6! - (x^8)/8! ...

2つの方法を試したのですが、より精度の出る方をご紹介します。

----- 要求精度を満足したところで処理を終える -----
double sin(double x)
{
    double s = x;
    double e = x;
    double d;
    int k;

    // 必要精度の設定.
    double eps = 1e-32;

    x = fmod(x, 2 * π);
    for(k = 2; k <= 200; k = k + 2)
    {
        d = s;
        e = -e * x;
        e = e * x;
        e = e / k;
        e = e / (k + 1);
        s = s + e;

        // ここからは、精度の検証.
        double work = e;
        if(work < 0)
        {
            work *= -1;    // 絶対値へ.
        }
        if(work < eps)                          // 精度の判定.
        {
            return s;
        }
    }
    return 1L;
}

double cos(double x)
{
    double s = 1.0;
    double e = 1.0;
    double d;
    int k;

    // 必要精度の設定.
    double eps = 1e-32;

    x = fmod(x, 2 * π);
    for(k = 1; k <= 200; k = k + 2)
    {
        d = s;
        e = -e * x;
        e = e * x;
        e = e / k;
        e = e / (k + 1);
        s = s + e;

        // ここからは、精度の検証.
        double work = e;
        if(work < 0)
        {
            work *= -1;    // 絶対値へ.
        }
        if(work < eps)                          // 精度の判定.
        {
            return s;
        }
    }
    return 1L;
}

ざっくりですが、これで動くと思います。
絶対値の取得は関数がありますね。
そっちが使える環境なら使った方がよいと思います。
私の環境では使えないのでちまちま判定しています。

参考までに、「ネイピア数eの累乗」に関するエントリーもココにあります。

| | Comments (295) | TrackBack (0)

May 17, 2012

住所変更にともなう、ナンバーの変更

引越ししました。

引越しし自家用車のナンバーを変更しなければなりません。
本当は引越し日から15日以内ですが、ちょっと遅れたものの、問題なくナンバーを取得しました。やってみればお金はかからず時間も殆どかかりません。
今後チャレンジしようか?悩んでいる方の参考になればと思い、自分の経験談を書いてみます。

1.準備編(市役所(区役所)で住所を変更しよう)
  ナンバーを変える前に、まず絶対必要なのがこれですよね?。
  特に書くことはありません。役所に転入届けを提出し、同時に住民票を購入しておきます。

2、準備編(車庫証明書を準備しよう)
  警察署に行って、車庫証明書を貰います。
  私は、Webから申請用紙をダウンロード、印刷しました。
  1)書類を書きます。(本来は4枚複写ですが、ダウンロードしたので4枚書きます)
   同じような書類を4枚書きます(警察所で書類を貰ってくれば複写なので1枚で済みます)
   ※自動車保管場所証明書(警察署長提出用、運輸支局長提出用)
     保管場所標章番号通知書(警察署長提出用、申請者保管用)
   (書き方はサンプルを見て真似するだけ。車検証があれば簡単に書けます)

  2)保管場所使用承諾証明書を準備します
    賃貸物件なので、管理元の不動産会社へ承諾してほしい旨を事前に電話。
    その日のうちに不動産屋が指定フォーマットに従った証明書を準備してくれます。
    これを4200円で購入します。(高価ですね)

  3)保管場所の所在地・配置図を書きます
    概要の地図と、自宅周囲の道路幅、駐車スペースの大きさを書きます。
    (これもサンプルをマネするだけです)

  4)準備した書類(1~3で書いたものと、住民票)を持って警察署へ行き申請します
    2600円の収入証紙が必要です(中で売ってます)
    土日を含まず3日後に出来あがることが伝えられ、その日はおしまい

  5)3日後、出来上がった車庫証明を受け取りにいきます

3.陸運局でナンバー変更(神奈川運輸支局の場合)
  持って行くものを確認しましょう
  ①住民票(戸籍附票)
  ②印鑑
  ③お金(2000円くらい、地域で多少違うようなので少し多めに準備しましょう)
  ④車庫証明書(自動車保管場所証明書)
  ⑤車検証
  ⑥プラスドライバー(1号)、少し細めのマイナスドライバー)
  ※車検証に書いてある住所と、新住所が住民票を見ただけで証明できない場合、

    戸籍附票が必要です
    私は戸籍附票を持参しました。

  0)陸運局へ行きます。
    当然車で行きます。出来れば建物③の前に停めると後から移動せず楽です。
    ※私はわからなかったので、建物②の近くに停めました。

     (まぁたいした問題じゃないです)

  1)書類を持って建物②の1番窓口へ行きます。
    ※建物には遠くからでも分かるくらいでっかく番号が振ってあります
    ①わけも分からず1番窓口に行くと、書類持ってきましたか?と聞かれ、
     準備してきた書類(車庫証明、車検証、住民票、戸籍附票)を渡します。
    ②手数料納付書を渡され、建物③で350円の印紙と申請書(OCR)を

      買ってくるよう言われます。

  2)建物③で印紙と申請書を買います。
    印紙350円、申請書20円です。

  3)建物②に戻り、手数料納付書と申請書(OCR)を書きます。
    見本が準備されているので、それを真似します。
    ※手数料納付書はボールペンで書き、申請書は鉛筆で書きます。
    ※申請書の住所は記号ですが、ちゃんと対応表があるので、

     それで住所を探し9桁の数字を書きます
     番地以降は記号がないので、そのまま書きます。
     使用人とかは自分で申請しているので、サンプル通り、同上と書きます。
    ※手数料納付書もサンプル通り書きます。ナンバーと名前くらいです。
     書くところを1番窓口の方が赤鉛筆で○印してくれたのでそこだけ書きます

  4)建物②の1番窓口へ行き、手数料納付書と申請書(OCR)、350円印紙を渡します
    ※2番窓口で呼ばれるまで待つよう指示されます
     ちなみに、希望ナンバーは申請していません

     (申請しているとどうなるか???です)

  5)数分で2番窓口から呼ばれ、新しい車検証が渡されます。
    ※受け取った車検証には、新しいナンバーが印字されています(当然ですが)
    建物④に行くよう指示されるので、従い建物④へ向かいます。

  6)建物④へ行き新しい車検証を提出すると、自動車税申告書を書くよう

    指示されます。
    受付のすぐ後ろに用紙とサンプルが準備されているので書きます。
    ※これが書くところいっぱいあって面倒。(基本は車検証を見れば全て書けます)
      よく分からない所(取得原因、課税区分、取得金額、旧所有者)は書かずに提出
      不足箇所は窓口で書かされ、次は建物③ですと言われます

  7)建物③へ行き新しい車検証を提出すると、ナンバープレートを返却するよう

    指示されます。
    ※ここで最初に建物③の近くだと楽だと書いたわけです。
     車を建物③の前に移動し、アルミ製の封印をマイナスドライバーでこじあけます。
     封印のど真ん中はネジがあるので、脇の方をブスッと刺してムキッとこじると
     封印の蓋が取れてネジが見えます。
     あとは、前後のプレートをプラスドライバーで外し、建物③の窓口に提出します。

  8)提出すると、すぐに新しいナンバープレートと封印、ネジをくれます。
    1440円支払い受け取ります。

  9)ナンバープレートをプラスドライバーで取り付けます。
    封印は後ろの左側にしました。(元がそうなっていたので)

  10)ホッとしながらナンバーをネジ締めしていると、おじさんが寄ってきて、

    取り付けを手伝ってくれました。
    封印部分をしっかり締めるよう指示され、前のナンバーをネジ締めしている間に、

    おじさんが車体番号?
    を確認し、気がつけば封印が完了していました。
    ※「前締め終わったら終りだから!」と言われ立ち去って行きました。

  これで全ての作業あ終了。
  8:45に到着し、ナンバー封印が9:50。1時間で完了し、1810円で新ナンバーに

  なりました。
  週末、月末は混雑するみたいです。私は平日でしたので、スイスイ進みました。
  終わってみれば凄く簡単。

  (建物間を移動しますが、ちゃんと次を教えてくれるし、でかでかと書いてあるし、まぁ大丈夫でしょう)

ちなみに、各建物は以下のようでした。
建物②:運輸支局
建物③:自動車会議所
建物④:県税事務所

以上が住所変更に伴うナンバー変更の全てです。
是非、自分でチャレンジしてみて下さい。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

April 08, 2012

やっぱりビールが好き(地ビール:その2)

《補足》
★★★:毎日でも飲みたい
★★☆:これなら十分満足できる
★☆☆:まぁ他に選択肢がなければ飲んでもいいかな?
☆☆☆:2度と買わない!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『八ヶ岳ビール・ダッチダウン プレミアムロック・ボック』

【データ】
生産:日本、萌木の村㈱ 八ヶ岳ブルワリー
印象:苦味はなく、香ばしさとほのかなポップ感が美味しい。期待が大きすぎたので感動は少なかったが、楽しめた。甘みがしっかりしている。
リピート度:★★★

Img_6947

Img_6949

Img_6950


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『八ヶ岳ビール・ダッチダウン デュンケル』

【データ】
生産:日本、萌木の村㈱ 八ヶ岳ブルワリー
印象:苦味は殆ど感じなくて、ビスケットのような甘く香ばしい旨みが心地よく、甘すぎない仕上がりが絶妙。
リピート度:★★★

Img_6951

Img_6953

Img_6954


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『八ヶ岳ビール・ダッチダウン ピルスナー』

【データ】
生産:日本、萌木の村㈱ 八ヶ岳ブルワリー
印象:ほんのりと苦味はあるものの、すっきり感を感じるピルスナーらしい印象だが、少しだけ甘い感じが口の中に残る意外性に驚く。
リピート度:★★★

Img_6955

Img_6957


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『八ヶ岳ビール・ダッチダウン 清里ラガー』

【データ】
生産:日本、萌木の村㈱ 八ヶ岳ブルワリー
印象:非常にすっきりしており苦味もない。しかしトーストのようなほのかな風味が残る。何か食べたら台無しになるほど繊細。
リピート度:★★★

Img_7456

Img_7459


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2012

やっぱりビールが好き(ドイツ)

《補足》
★★★:毎日でも飲みたい
★★☆:これなら十分満足できる
★☆☆:まぁ他に選択肢がなければ飲んでもいいかな?
☆☆☆:2度と買わない!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『PAULANER Original Munchner Hell ポーラナー ミュンヘナー・ヘル』

【データ】
生産:ドイツ、PAULANER BRAUEREI GmbH&Co.KG,
印象:
リピート度:★☆☆

Img_5044

Img_5047


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『Cannabia カンナビア 』

【データ】
生産:ドイツ、Canna Trade Basel
印象:
リピート度:★☆☆

Img_5029

Img_5032


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『FLENSBURGER DUNKEL フレンスブルガー ドゥンケル 』

【データ】
生産:ドイツ、フレンスブルガー醸造所
印象:苦味はなくトーストのような香ばしい後味で、しっかり美味しい。
リピート度:★★★

Img_5895

Img_5896


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『FLENSBURGER WEIZEN フレンスブルガー ヴァイツェン 』

【データ】
生産:ドイツ、フレンスブルガー醸造所
印象:
リピート度:★★☆

Img_5033

Img_5036


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『HefeーWeiBbier Naturtrüb 』

【データ】
生産:ドイツ、PAULANER
印象:
リピート度:★☆☆

Img_4747

Img_4751


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『Pilsner』

【データ】
生産:ドイツ、Warsteiner
印象:
リピート度:★☆☆

Img_4752

Img_4755

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2012

やっぱりビールが好き(イギリス)

《補足》
★★★:毎日でも飲みたい
★★☆:これなら十分満足できる
★☆☆:まぁ他に選択肢がなければ飲んでもいいかな?
☆☆☆:2度と買わない!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『SCARECROW』

【データ】
生産:イギリス、WYCHWOOD BREWERY
印象:ペールエールは苦手なのかも?と思った一本。
リピート度:☆☆☆

Img_4730

Img_4733

Img_4735

Img_4737

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『OLD SPECKLED HEN』

【データ】
生産:イギリス、MORLAND
印象:ペールエールは苦手と分かった!。
リピート度:☆☆☆

Img_4738

Img_4740

Img_4741

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『ST.ANDREWS ALE』

【データ】
生産:イギリス、BELHAVEN
印象:ペールエールは駄目だと確信した。勿論、伝統もあり、素晴らしい作りなのは分かるけど。
リピート度:☆☆☆

Img_4743

Img_4744

Img_4745

Img_4746

| | Comments (76) | TrackBack (0)

February 20, 2012

やっぱりビールが好き(ベルギー)

《補足》
★★★:毎日でも飲みたい
★★☆:これなら十分満足できる
★☆☆:まぁ他に選択肢がなければ飲んでもいいかな?
☆☆☆:2度と買わない!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『PRIMUS プリムス』

【データ】
生産:ベルギー、ハーヒト
印象:爽やかな香りの中に優しい甘みが心地よい。コストパフォーマンスも抜群。
リピート度:★★★

Img_5651

Img_5654


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『La Chimay Bleue シメイ ブルー』

【データ】
生産:ベルギー、スクールモン
印象:
リピート度:★★☆

Img_5640

Img_5642


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『ORVAL オルヴァル』

【データ】
生産:ベルギー、オルヴァル修道院
印象:
リピート度:★★☆

Img_5062

Img_5063


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『Maredsous Tripel マレッツ・トリプル』

【データ】
生産:ベルギー、ABBAYEーABDIJ
印象:フルーティな香りにワインのような度数10%を感じる甘みと旨み。泡立ちしっかりは2次発酵の証。。
リピート度:★★★

Img_6111

Img_6112


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『Maredsous Brown マレッツ・ブラウン』

【データ】
生産:ベルギー、ABBAYEーABDIJ
印象:ほのかに甘い香り、ワインのように熟成しており旨みが凝縮されている感じ。しっかり甘い。
リピート度:★★★

Img_6101

Img_6103


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『マーテンズ・ピルス』

【データ】
生産:ベルギー、?
印象:ベルギー産としては破格の安さ。味は印象の薄い安物系。
リピート度:☆☆☆

Img_4775

Img_4776


| | Comments (27) | TrackBack (0)

February 13, 2012

やっぱりビールが好き(海外色々)

《補足》
★★★:毎日でも飲みたい
★★☆:これなら十分満足できる
★☆☆:まぁ他に選択肢がなければ飲んでもいいかな?
☆☆☆:2度と買わない!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『アビービール』

【データ】
生産:フランス、?
印象:ビスケットのような甘みがあり、しつこくない旨みは食前酒のようでもある。
リピート度:★★★

Img_6109

Img_6110


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『グロールシュ・プレミアム』

【データ】
生産:オランダ、?
印象:ほんのり若草の香りで、すっきり飲めるが、鼻に僅か残る香りがちょっと嫌。
リピート度:★☆☆

Img_5888

Img_5891


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『ギネス ドラフト』

【データ】
生産:アイルランド、?
印象:飲み口はいいが、後に残る苦味が嫌い。
リピート度:☆☆☆

Img_5644

Img_5645


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『コロナ エキストラ』

【データ】
生産:メキシコ、?
印象:飲みやすい。
リピート度:★☆☆

Img_5320

Img_5322


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『マオウ ( Mahou)』

【データ】
生産:スペイン、San Miguel-Mahou
印象:飲みやすい。
リピート度:★☆☆

Img_5065

Img_5068


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『タイガービール』

【データ】
生産:シンガポール、?
印象:飲みやすい。
リピート度:★☆☆

Img_5040

Img_5043

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『VB ヴィクトリアビター』

【データ】
生産:オーストラリア、?
印象:喉越しすっきり。後味も強い印象はなく水感覚で飲める。
リピート度:★☆☆

Img_4761

Img_4763

| | Comments (72) | TrackBack (0)

«やっぱりビールが好き(大手ビール)